見出し画像

開業から1年経ったよ

今日、4/20でソフトウェアエンジニアとして個人事業主となってから1年が経ちました。

報酬の発生するお仕事を始めたのが昨年のこの日からだったので開業日にしたんですが、4月だったらキリよく4/1にしておけば良かったのかなとも思ったり。ま、些細な事ですね。

1年振り返ってみると、開業して2、3ヶ月後に書いた↑の記事にもある通り、決して順風満帆な船出では無かったんですが、なんとかかんとかお仕事できてます。お客様の要望を形にするために実現方法をひねり出す力は少しずつ磨かれてるような。ま、全然まだまだでしょうが。

技術屋さんなので基本的な事ですが会社員時代に持っていたスキルだけでは幅が狭かったので色々と勉強する事も増えました。

退職間際だとWeb API職人みたくなってたし、後はチームメンバーのコードレビューをしたりとか、テストしたりとか、プレイヤー以外の事も多くなってました(勿論それも大事なお仕事)。

それが最近はあまりやってこなかったフロントエンドの実装もよくやってたりするんだけど、トレンドに惑わされずに地力のつく経験をしていきたいものです。

何よりまぁ会計処理とかはわからない事だらけで調べ物もよくしましたね。

仕事用に買ったMacを固定資産にしたりとか、どうやるんだか最初は戸惑ったけど、最近の会計ソフトはよくできてるし、サポートサイトも充実してるのでなんとかかんとか確定申告も乗り切りました〜笑

最後に一つ。これは会社辞めた直後くらいに読んだ、noteのCXO深津さんの記事。

ここの最後に「11: コミュニティに貢献しよう」という文があります。

これはほとんどできていないので、少しでも貢献できるようになる宣言。会社員時代も一時はそういった活動(技術カンファレンスのお手伝いとかそういうレベルのものです)もしていたんですが、すっかり遠のいてしまっているので。あと、なかなか直接会うのは難しい昨今ですが、身近な同業者とももっと関わって行きたいですな。

そんな感じでちょっとした振り返りでした。2年目は1年目以上にぶん回してこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?