見出し画像

個人事業主SE4周年

本日4/20は周年です。ソフトウェアエンジニアとして独立してから5年目に入ります。
この1年は開発案件の忙しさの波が激しかったりもしましたが、何とか食いっぱぐれずに生き延びておりますよ。

最近は改めてソフトウェアのテストの難しさに直面していまして、少ない人員でどうバグを少なく品質を上げていくかという事に悩みながら改善を模索中です。
AIを利用するのが当たり前になってきた昨今ですが、それを使う人も学び直さないといけないと思って、ソフトウェアテストの資格勉強などしてたりもします。どんなにツールが進化しても地道に積み上げるしかないんだなぁという事を痛感中です。
会社員時代は人員も多くてチェック体制も多重にあって楽をしていたんだなと今更ありがたみを感じてたりもします。
かと言って昔に戻りたいわけではないので、これからを良くする為に頑張るしかないですね。

5年目はこのテストに関する改善と、収入に直接つながらなくても何か個人のプロダクトを開発する事を目標にしました。
ノロマな自分ですが少しでも前へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?