見出し画像

KURA ONE はアルミ缶日本酒で終わらない。地域の魅力を世界に届けるアイコンに。

身近なことほど近すぎて日常すぎて感覚が慣れてしまうため、魅力(引き付ける力)は見えにくくなるもの。ファウンダーの澤田は大学時代から1か所定住ではなく、国内外に行き来する生活だったため、海外という視点から日本の地域の魅力を届けたい願ってきました。

「日本酒とアート&デザイン」に続いての挑戦は、「日本酒と地域らしさ発信する」です。

日本酒のPRといえば、酒蔵や銘柄のこだわり紹介が一般的かと思います。地域のPRといえば、観光地の紹介が一般的と思います。

澤田が挑戦したいのは、地域に来たことがない国内外の人に向けて、KURA ONEがアイコンになって「地域に訪れてみたい」「日本酒を飲んでみたい」とふと思う動画を届けること。テキストやインタビューがない映像と音楽だけの挑戦です。

コンセプトは「日常から非日常を切り取る」です。澤田が国内外の行き来で磨かれてきたセンスによって、地域の人にとって当たり前の日常生活のシーンであっても、地域に来たことがない国内外の人にとって非日常生活として映るシーンを映像として表現していきます。

KURA ONE はアルミ缶日本酒で終わりません。日本の地域の魅力を世界に届けるアイコンとして成長していきます。

第一弾は岐阜から。

▼動画名
KURA ONE TRIP

▼掲載先
KURA ONEページ(Japanpage:Sake、Japanpage:Picks)
Japanpage:Channel(YouTube)

▼撮影酒蔵&地域
秋田/金紋秋田酒造(山吹)
岩手/南部美人(南部美人)
山形/寿虎屋酒造(霞城寿)、米鶴酒造(米鶴)
宮城/仙台伊澤家勝山酒造(勝山)、蔵王酒造(ZAO)
静岡/三和酒造(臥龍梅)
岐阜/小坂酒造場(百春)
奈良/今西清兵衛商店(春鹿)
広島/三宅本店(千福)
鳥取/千代むすび酒造(千代むすび)
島根/簸上清酒(七冠馬)
佐賀/天吹酒造(天吹)、幸姫酒造(幸姫)