見出し画像

[UEFN] UE5からアニメーションをインポートした時のエラー解決策。「Found disallowed object type /ACLPlugin/ACLAnimBoneCompressionSetting, ~」


背景:

ボスファイトゲーム開発中に、UE5から独自アセット(モンスター)をインポート、アニメーションの設定後にセッション開始しようとするとエラーが発生しました。

インポート時のエラー解説記事などはありましたが、アニメーションのエラー解説の記事は少なかったのでまとめました。


エラー内容:

エラー文として出力されたのは「Found disallowed object type /ACLPlugin/ACLAnimBoneCompressionSetting, ~」です。

まずAnimation Compression Library (ACL) とは、オープンソースのアニメーション圧縮ライブラリです。

アニメーションのメモリ容量を削減してくれるものという認識で大丈夫かと思います。

下の記事を見るとより分かりやすいかと思います。

今回のエラーは、UEFNがこのACLに対応していないことが原因です。


解決策:

作業自体は簡単です。UEFNでなくUE側で設定を変更します。
インポートする前にACLの設定を外すだけです。

編集」>「プラグイン」を選択してください。

検索欄でACLと入力して、チェック項目を外します
(UEが再起動するかと思います。)

作業後なので外されている状態の画像。

UEの設定はこれで終了です。
あとは以下を参考にインポートしてください。

最後に:

普段UEFNについて学んだことなどをXで発信しています。ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?