見出し画像

はじめに

ごあいさつ

はじめまして。なんとなく始めてみようと思います。SNSはしているけれど、そこでは書ききれない、普段から考えたり、感じたことを書きつづりたくなりました。そうすることで、アタマとココロのもやもやを、澄み渡らせていけたらいいなと思います。
時には愚痴を書くかもしれないし、陰々滅滅とした恨み言を重ねることもあるかもしれない。そんな一時の過ちも、あとから読み返し、あのときこんな事を思って生きてきたんだなぁと感慨ひとしおになるかもしれないし、本当にダメな奴だなと思うかもしれない。そうやってもっと、自分を好きになれたらいいなと思って。はじめます。

わたしのこと

自分について少し。インターネット上ではカツと名乗ることが多いです。本名はローマ字にするとなぜかえらい長い。40代、生物学的には男。もういいおっさんですね。「四十にして惑わず」なんていうけれど、日々惑いまくり、煩悶として生きています。40歳なんて子どもの頃はすごいオトナ!って思ってたけどいざなってみるとホント全然!(月並)。
未婚です。元々そういう制度がないカテゴリに属しているのですが、パートナーと呼べるような存在も「今は」おりません。
大学で音楽や演劇を学びましたが、それで食っていけるとはつゆとも思っておらず。とはいえ時は就職超氷河期、こんな河原モン学科を出た人間に働き口なんてありゃしない、いわゆる非正規雇用でいろんな企業や団体で使い捨てられて幾星霜、四十を手前にしてやっとまともな職にありついたという有り様。そんな中でも、歌は趣味で続けていますし、学校を出てから習い始めた日本舞踊も、もう20年近く続けて、数年前に名取りになりました(ただし、どちらもコロナ以降はあまり活動できていません)。
ほかに趣味といえることは、ゲームをしたり、歌舞伎の舞台を見に行くことでしょうか。あとは酒!うまいものと酒をいただきに街に繰り出すことが大好きでしたが、これも時節柄わきまえています。

性格について

年の割に馬鹿正直で素直、猪突猛進タイプ🐗。生き物としての圧は強めです。そのくせHSP気質があるので、人の態度や言動に敏感でめちゃくちゃ気にしぃです。社交辞令を真に受けてがっかりしたり、自分をミンチにする機械に自ら突っ込んでいくタイプ。ホントしょうがない。SNSとかゼッタイ向いてないヨ…!
曲がったことが嫌いで、間違っていると思ったら会社の偉い人にもかみついてしまったりで、客観的に見てこれはかなり生きづらいタイプだなという自覚があります。興味・関心がわいたモノ・コト・ヒトにはトコトンはまりますが、興味ないものには全然です。オール・オア・ナッシング。「ほどほど」ということ言葉が辞書にはありません。向き合うと決めたら常に真剣、がっぷり四つ。
以前はそんな自分をあまり好きではありませんでした。もっと人の気持ちのわかるいい人間になりたいって思っていましたが、最近は少しずつ、このままでいいじゃん、って思うようになってきました。もっともっと好きになって、気持ちよく人生過ごしたいですね。

noteでやりたいこと

ごあいさつの項でもいろいろと書きましたが、それ以外だと、40年生きてきて、多少なりともあった、他人があんまりしないような体験をして感じたこととか、なかなか人に話す機会がない内容だったり、普段言いにくいなと思っていることを書きたいと思います。もちろんただの日記でも楽しいし、いいことがあったら報告したい。それを知らない誰かに見てもらって、なんか反応もらったり出来たらたのしいかなと思います。
また何か思いついたら、次を書きますね。今日はこの辺で😙

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?