見出し画像

横浜市に暮らし北海道移住に至るまで⑩

いろいろあって、心身ともに疲弊したわたしたち夫婦。

いまある問題点を解決できずに日常が過ぎ、
時間経過とともに悪化してゆく現状・・・


さすがにヤバイか?


項目を整理して、優先順位を考えると、
やっぱり妻の体調が1位かな?

子供のことを考えると、母親が精神的に不安定(どんなに隠しても子供は気づく)だと子供も心配するだろうし、まだ幼児なので母親の影響力は計り知れない。どんな影響が出るのか?今後、何が起こっても不思議じゃない。
それに、彼女が今まさにしんどい状況に陥ってるワケだし・・・。

わたしは妻の負担軽減のため、
なんとか家事を手伝えないだろうか?と考えました。

すぐに妻に相談して、わたしができる部分を分担。
わたしは一人暮らし歴が10年ありましたから、掃除や洗濯の部分でアドバイスすることができて、料理に関しても失敗談が山ほどありましたwので、そんな話しをしながら、残業をせずに早く帰って子供の世話をしたり、家事の進捗や予定を相談したり、やり始めました。
始めてすぐに、一番困難だった「料理」は主にわたしの分担になりましたw過去に炊事失格の烙印を押した自分が料理担当になるとは、皮肉で笑えますが、人が食べる物を作るのは初めてで、特に子供の食事はまったくの未知でしたので、新鮮な気持ちで一生懸命勉強して、勉強したものを端的に妻にフィードバックしながら、二人でスーパーのチラシを見てメニューを決めたりしてました。


2,3ヵ月経った頃

ふと、
身近な家事プロフェッショナル「母親」のことが脳裏に浮かびました。
アドバイスもらうともっと良くなるかもしれない・・・?
そんな考えが出てくる頃合いだったのかもしれませんが、

でもまあ、
ウチの母親は駄目だな!即断できるところが哀しいw
家事なんて家の中のことまで言わせたら、その後の増長が目に見える。

却下!!


そういえば
妻にも実家があって両親ともに健在だなあ。
向こうからぜんぜん連絡来ないケド、娘が心配じゃないのか?
孫が可愛くないのかな?と、
過去記事にてちょいちょいカキコしましたが、
妻の実家の動向に猜疑的なわたし・・・
ま、俺は好かれてないだろうケドさw簒奪者だからなwww

妻は実家には居場所がないとか言って極端に実家を避けてました。
親兄弟に対する恨み言を言ったりして、いい関係ではなかったみたい。
そんな過去の経験から、
実家に相談することを言うと止められるとワカッテましたので
妻には内緒で、さらにご両親にもオフレコをお願いして、相談に行きました。どう考えてもウチの実家は不適切、てか無理だったのでw

ダメもと、ダメもとです。


・・・結果



やっぱり駄目でした・・・。

「ダメ」な感じってのは親しく接していなくても
コッチに伝わるもんですねー?察知できるもんですねー?



まずねー

お義母さん

そもそも彼女の状態を心配するどころか、
多少だとしても家事をわたしが分担してやっていることに
痛くご立腹のご様子。
そんなものは「本人にやらせてください」
「手伝わないでください」と叱られました。

次いでお義父さん

ドクターに入院を勧められたにも関わらず、
未だ手続きしてないわたしたち夫婦の判断に、
コチラも痛くご立腹のご様子。
「専門家じゃないんだから何も解らないでしょう?」
「ドクターの指示に従ってすぐに入院の手続きをしてください」
と叱られました。

まあ正論だケド、やれやれ・・・

ハァーーーーーー

ホントにやれやれですよ・・・

結婚前に十分な交流を持たなかったわたしも悪いのですが、
こんなご両親だったとは・・・非常に残念でしたよ・・・。

彼女のことをまったく考えてないし、見えてない。
塚、考えようとしてない、見ようとしてない、かな?

なるほど・・・
実家に居場所がない、つまり居たくないってことか。
君のこと、自分の子供なのに、人のせい、自分は?何かしたの?
なんか他人事だもんな?このご両親は。

でも結婚するときに一生彼女を守ると決意しましたし、
彼女の今後を考えると・・・

しゃーない!
僭越ながらご両親の再教育は必要ですね。


まずお義母さんに、
やらせろと簡単に言いますが現状彼女は家事ができるんですか?
江戸時代みたいに12,3歳で結婚したんじゃないんですよ?
生まれてから25、6年の間に何か教えてくれましたか?
やらせてあげましたか?
出産間際もその直後もコチラに預かっていただきましたが、少なくても半年近くあったと思いますが、その間はどうだったんですか?
「妻にとって当たり前のことなのだから当たり前のようにやりなさい」というお義母さんのご意見は否定しませんが、彼女の現状はやったこともなくて教えてもらってもいない・・・
それって全部できないってことじゃないですか?
そのできない彼女にわたしが「やれ」と言うのは簡単です。
でもそれで、わたしが言うだけで彼女は家事ができるんですか?
できるとお思いですか?
できないんじゃないんですかね?
惨めな気持ちにもなるし、できるようにもならない、それが現実ですよ。
確かにわたしが家事をすることで
彼女の家事時間が減って成長の機会を奪ってる一面もあります。
しかし現状で何の策も講じない、何の手筈も整えないってのは、いくら待っても時間がただ経過するだけで何も良い方向に向かない。
彼女が当事者ですから、彼女の責任が一番大きいのは確かです。
しかし現状でそれができないことはよくご存知でしょう?
あとは自分が何をするか?だと思うのですが?自分が何も変わらずに、彼女のせいにし続けるのは、共同生活を送る家族としての責任からただ逃げているだけで、結局他人事になってるって事じゃないですか?
わたしは家の中で彼女を一人に孤独にすることはできません。
彼女には人との付き合いにネガティブなところがあるのはご存知だと思いますが、そんな彼女を家事手伝いとしてわたしの母に預けて、大丈夫だとお思いですか?
(それは恥ずかしいから絶対に止めてくださいとお義母さん)
ならば、わたしが手伝うことでまず負担量を減らして、
できる範囲で一つ一つ覚えて慣れて行く。
時には二人で勉強して教え合って、とゆっくり、せかさずにやっていく。
二人で相談してそうゆう結論になったのですが、間違いだったでしょうか?代案はございますか??と。

次にお義父さんに、
すぐに入院させるんですか?入院したら治るんですか?
治療って何をやるんでしょうか?
そもそも彼女、サラリーマンの時に同じ症状で一度リタイアして休養してますよね?その時はどうゆう治療をしたんですか?投薬ですか?
彼女からは眠られようになったと聞きましたケド、
眠れるって他にその薬の効果で精神的な部分が良くなったでしょうか?
一緒に住まわれてて見てらしたんですよね?
お義父さんの実感としてはどうだったですか?
仰る通りわたしも専門家じゃありませんし医学的な根拠は持ってません。
でも一番近くで接して見ている「ハズ」の家族です。
お義母さんも何でも良いので感想とかあったら仰ってください。
ご承知の通り、彼女は具合が悪くなって以降数年間、妊娠中も今も投薬治療を続けています。その間、薬の種類や処方量が変化してるじゃないですか?
わたしもわたしなりに、近くでずーっと見て、接してきましたが、
わたしの実感は、薬の量を変えても、種類を変えても変えないでも、むしろ薬の服用を続けても止めても、今の薬で精神的に悩んでいる部分の根本が良くなるものではない、というものです。
単に眠れるようになったとか、意識レベルが下がって脳ミソが余計なことを考えられなくなるようになって、時間経過とともに記憶が薄れて、忘れられるようになっただけだと思うんですが、どうですか?違いますか?
コチラでもそうなったと思いますが、急に高熱が出たり、生理不順がおこったり、他にもふるえ、便秘、話せなくなったこともありましたが、むしろ体調の面で彼女困ってましたよね?彼女のカラダの中で何が起きてるのか?
正直怖かったです。怖いです。
とにかく彼女が具合悪くなった時のことを教えてくださいよ。
わたしは夫で家族ですので、彼女のことを他人事だと決して思ってませんからご安心ください。「専門家じゃない」とかの言い訳使って、家族を彼女を注視しすること、直視することを止めたりしませんから。
自分にできる精一杯のことをし続ける、彼女の面倒を見つづける覚悟です。
判断するために少しでも彼女の情報が欲しいんです。
教えてください。お願いしますと

言葉で二人を責めたて追い詰めました。
親であるという、ご自分の責任の範囲を認識できるように話したつもりでしたケド。伝わらなかったかも知れません。

まあ、結論、
お義父さんもお義母さんも娘のことをよく見てないんですよ。
現状を何にも知らないんですよ。
なんで知らないか?っていうと、自分の思うように子供が育ってないから、そんな人間(子供)を見たくないんですよ。赤点のテスト用紙を紙飛行機にして飛ばしてる感覚なんでしょうか?人間だぞ?!
彼らの中にあるのは「普通はこうあるべき」みたいな自分勝手な妄想だけで、専門知識がないなんて、ホント逃げてるだけ、目を背けているだけ!
まあ、いよいよ具合が悪くなって助けが必要な時でも見てなかったってのは心底呆れましたケドね。お義父さんは開口一番ドクターの指示に、なんて言ってましたが、わたしには「隠せ」「閉じ込めろ」って聞こえましたよ。

大人が教えなければ子供が勝手に成長することはあり得ません。先輩と後輩の関係もそうです。これは人類200万年の真理です。ですので先達の言うことに耳を傾けるよう、格言があったり教えられたりするのです。あなた方は嫁がせたとはいえ彼女の親でしょう?その親がどうして、子供に寄り添わず、何も教えず、現状から目を背け、すぐに他人に責任を押し付けようとするんですか?

ホントに・・・

正直、泣かせるつもりで責めました。

お義父さんには、彼女が入院したら、本人・病院側・家族側が具体的にどういう対応・行動になると思いますか?と尋ねました。その結果、ようやく彼もイメージできたみたいで、以降そう仰ることはなくなりました。
そんな簡単なこと!さっさと気づけよ!!

自分を含めた人や物に危害を加え出したら入院も考えますとは言いましたケド・・・たぶん会社を辞めて365日わたしが面倒を見たでしょうね。

幸運にもわたしにはブルジョワな両親がいますので、ビッグダディに金を出してもらってwパラサイトニートをしたコトでしょう。いったん怒られると思いますが「家族の大ピンチなんだぞ?!金ってのはそういう時に使うんじゃないのか?!そんな時に金をせびるのか?!ダっせ!!それとも何か?俺や孫は家族だケド奥さんは違うとでも言うのか?ああそういうことですか?はい一家心中ケッテー。せめて孫だけは残すようにするよー。」って言って脅せば、いっぱいあるお金の一部ですから、すんなり出てきたでしょうw
余裕があれば一緒に両親の介護も出来ますし、仕事に忙しい兄妹の子供たちの面倒(後述しますが兄も妹も結婚失敗)も見れる。親はともかく兄妹は支持してくれる自信があります。・・・つか俺、超大変だケドね(爆)。

さて、
本記事は長文になってしまいましたが、
ココまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回、
わたしの実家に相談をして
結果、お話しになんなくて

いよいよ
北海道移住を決意する流れになります。


・・・【完】につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?