見出し画像

横浜市に暮らし北海道移住に至るまで④

残業続きでフラフラになりながら働く彼女


彼女の「一人前になりたい」「頑張りたい」のセリフを前に
傍で見守るコトにしたわたしですが、この判断は人生ワーストの後悔を招くコトになります。

普通に考えて、その働き方が続くハズもなく・・・

わたしも初めて見ましたが
人間の顔色が蒼くなったり、白くなったり、瞳は虚ろで、足元もおぼつかない・・・様子がだんだんおかしくなってゆく彼女。
同僚の勧めで病院で診察してもらうコトになり結果「うつ状態」。
できるだけ早くに休養が必要とのコト。

抗うコトなく
ドクターの言葉を素直に受け入れてくれて
診断書をもって会社に一定期間の休職を願い出るも
当然のように受理されず・・・
パワハラ上司に「そんな奴はいらないからクビだ!」と言われたそうですが、「解雇」はされずに「自己都合退職」を強要されるというテンプレ黒。

ブラック話しは他にも盛りだくさんで、一週間以上の長期の泊り出張を前日の夜に命令されたり、有給休暇の日の朝に呼び出され即出社、働かされたにも関わらずその分の振休・代休がもらえなかったり、会社の食事会で飲酒を強要されたり、セクハラまがいのスキンシップ、はたかれたり暴力もあったそうですし、他の男性社員たちは殴られ蹴られもあったみたい・・・。

そんな上司の役職が部長だってだからどうなってんだ?って思いました。
会社の偉い人じゃないの?決裁権とか人事権とかあったんだろうなぁ。
世も末ですよ。

いまは、手出したら即アウトだし、飲みも強要されたりしないですよね?

働き方だって36協定とか?
よく知りませんケドそんなコトはないんでしょう?

皆ブラックブラック言うてますケド平成ブラックはこれですよ?!
(昭和ブラックはもっとヤバいんでしょうケドw)


わたしの後悔ナンバーワン!
(┬┬_┬┬) クソー
事ここに至っては、守秘義務で業務内容を聞いてなくても
彼女の会社が真っ黒な状況なのは明らかだった・・・
もっと前に止めるべきだった。

紳士的じゃなくて良い

暑苦しく鬱陶しくたって良い

女性の社会進出推進?上昇志向なんてクソ喰らえ!
もっと前に止めるべきだった・・・

ご両親のいらっしゃるし、遠慮とか?
してる場合じゃなかった!

今をトキメクIT系がなんぼのもんじゃい!!!
こちとら商社でも農業系!ブルーカラーなめんなよ!!

農地を力強く疾走するトラクターの如く
突っ走るゼェェェェェ!!!
(ノ `Д´)ノゴルァァァ


彼女は今でも自分を責めてる。言わなくてもワカル。
自分が頑張らなかったから会社に迷惑をかけたと自分を責めてる。
ゴメン、もっと前に止めるべきだった・・・


大学を出て最初に入社した会社がブラックで
精神的に疲れてしまい休養・療養を余儀なくされた彼女・・・


・・・➄に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?