見出し画像

【オランダ生活】手抜きごはんレシピ 2「ハーリング丼」


画像4

私の手抜きごはんレシピ2「ハーリング丼」をご紹介します。
(手抜きごはんレシピ1は「アボカドサーモン丼」でした。)

https://note.com/katsuoweb_ami/n/n3025a54ab245

今回はオランダ在住の方向けのレシピになりますが、日本で作る場合は、お刺身の塩漬けなどで代用していただければと思います。

私はオランダではなかなか食べられないマグロがとても食べたいです!


「ハーリング」とは

さて、今回のメインの材料は、オランダ名物「ハーリング」です。
「ハーリング」とは、ニシンを塩漬けにして、少し発酵させたものです。

屋外マーケットの屋台やスーパーなどで手軽に購入することができます。
(今回使用したハーリングはオランダのスーパーAlbert Heijn(アルバートハイン)で購入しました。)


マーケットではこんな風に売られています。

画像2

オランダ流の食べ方は、旗のようにしっぽを持って、下から食べます。

画像1

画像のように「Haring Broodje」というパンに挟むのも美味しいです。

ハーリングを調べてみると、「ハーリング 美味しくない」と出てくることもあるので、好き嫌いが分かれるのかも?


「ハーリング丼」の材料

(2人分)
・ハーリング1パック(ニシン2匹・玉ねぎのみじん切り入り)
・ネギ1本
・海苔1枚
・ごはん(IHコンロでのごはんの炊き方は、以前の動画をご覧いただければと思います。)

<後でかける>
・お醤油
・生姜

後でかけるタレは、わさびと生姜と試してみましたが、個人的には生姜の方が合う気がしました。マグロなどで代用していただく場合は、わさびの方が良さそうですね。

塩漬けしてあって、何もかけなくても食べれるものなので、タレは少なめがおすすめです。


「ハーリング丼」 作り方

1. ハーリングはしっぽを落として、細かく刻みます。
2. 薬味の小ねぎを切って、生姜を擦っておきます。
3.ごはんが炊けたら、海苔を散らして、ハーリング→ハーリングとセットになっている玉ねぎ→小ねぎの順に盛りつけます。
4. 生姜とお醤油を混ぜたタレをかけて出来上がり!

画像3


「ハーリング丼」作り方動画

作り方動画もよかったらご覧くださいませ。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?