見出し画像

ロッテルダムでスリナム料理を味わう

「スリナム共和国」という国はご存知でしょうか?

私はオランダに来るまで、全く知りませんでした。

<wikipedia参照画像>

南米にあるスリナムは、17世紀から1975年まで、オランダの植民地だった時代があります。公用語もオランダ語です。

奴隷制が禁止された後、労働力不足を補うため、ジャワ(インドネシア)、オランダ、インド、アフリカ、ポルトガル、ユダヤ、中国などの人たちが流入したという経緯があり、スリナムは多民族国家になりました。

様々な人種の人に対応するため、スリナムでは多様な料理をいただくことができます。

先日、美容院で教えていただいたスリナム料理がいただけるお店「Warungmini」に行ってきました。スリナム料理の他にも、ジャワ(インドネシア)料理やインド料理のメニューもあります。

今回注文したのは、Saotoスープ(チキンスープ)、ナシゴレン、バミゴレン、ロティカレー、ルンピア、ココナッツジュースなど。どれもとても美味しかったです。(黄色のペーストは‼️強激辛‼️なのでご注意ください!)

歴史的な背景があり、このようにミックスされた料理を食べているというのは感慨深いです。

スリナム料理は、このお店以外でも気軽に食べることができます。ショッピングモールにも1軒は入っているのではないでしょうか。それくらいオランダではメジャーな料理です。

オランダは移民の国なので、色々な国の料理が食べれます。スーパーでも世界各国の食材が揃います。せっかくなので、世界の美味しい料理を発掘していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


オランダのその他のグルメも良かったらご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?