見出し画像

ヨーロッパ最大の屋上公園「DAK PARK」

公園でくつろぐのが大好きなオランダの人たち。

ロッテルダムにもたくさん大きな公園があるのですが、この公園には本当に驚きました。

普通の公園のようですが、なんとショッピングセンターの上に作られた、ヨーロッパ最大の屋上公園なのです。

<4月には、桜が咲いていました。>

DAK PARK」は全長1kmもある公園で、15年前に開発チームと近隣の住人がいっしょに計画し作られた公園です。([DAK」はオランダ語で"屋上"を意味します。)

<この階段を登ると、「DAK PARK」があります。>

ショッピングセンターには、家具屋・雑貨屋・スーパー・ドラッグストア・ファストフード店などがあり、何でも揃います。

広大な敷地に、噴水・花壇・温室・レストラン・バーベキューができるスペースなどがあり、温かい日はたくさんの人たちでにぎわっています。

住宅地側からも、公園に入れるようになっています。

野生のうさぎもたくさんいて、子供たちが戯れていました。

(とてもかわいいうさぎ達でしたが、地中に巨大なトンネルを掘り、屋上が不安定になったり、歩行者も危険があるので、動物にやさしい方法で自然に戻すことになったそうです。)

↑ instagramで動画をアップしています。

「DAK PARK」は、安全で美しく、清潔な公園であり続けるため、子供から大人まで参加できるアートやスポーツの企画をしたり、植物を植えるワークショップなどを随時開催しています。

建築としても素晴らしいですが、街づくりや教育の一環として、住民や利用者が「参加する」ことで、この素敵な公園が成り立っているのだと感じました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?