見出し画像

晩酌。

三重の蔵元である福持酒造が醸す「天下錦(てんかにしき)」本醸造 伊賀山田錦100% R4BY。

 これまで何種類の日本酒を飲んだのか覚えていないけど、その中で一番好きな銘柄である天下錦。
 純米大吟醸酒とか特別純米酒の美味しさに間違いはないけど、私が好きなのは本醸造。

 本醸造は地のお客さんの晩酌向けの銘柄、醸造用アルコールを添加してアルコール度数を調整しています。
 かつて、アルコール添加が蔑まれた時代もありましたが、今ではアルコールの精度が上がり、お酒本来の香りや味を変えること無くアルコール度数だけを上げられます。

 料理に合わせると言うより、酔うためのお酒です。
 唸るように美味しい日本酒は素晴らしいですけど。
 いやぁ、今日も一日頑張った、お酒でも飲むか、ってお酒が好き。

 アテは自宅の庭に生えているフキノトウで造った蕗味噌。

記事を気に入って下さったら、サポートをお願いします。 次の一本を購入する際に役立たせて頂きます。