見出し画像

晩酌。

石川の蔵元である宗玄酒造が醸す「宗玄(そうげん)しぼりたて生原酒」R4BY。

 もち米を使用した4段仕込みの普通酒を、新酒の時期だけ生原酒で瓶詰め。
 普通酒の搾りたて生原酒だからこそ味わえる濃醇でクリーミーな旨味さ。
 15度が一般的なアルコール度数が19度高く、グッとクセの強い味わい。
 なんだかんだで毎年飲んでいますが、今年は去年買って自宅冷蔵庫で一年熟成(笑)

しぼりたて生原酒はローマ字表記で

 令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた皆様へ謹んでお悔やみ申し上げます。
 また、被害にあわれた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます
 多くの蔵元が被害に遭い、復興に全力を注いでいると思います。
 私は「飲んで応援」だけでなく「黙って飲んで応援」、さらに「飲み続けて応援」としたいと思っています。

 アテは寒ブリ。

記事を気に入って下さったら、サポートをお願いします。 次の一本を購入する際に役立たせて頂きます。