見出し画像

ゴリラ、【RADICAL PROGRESSIVE HOUR Vol.3】へ行ってきた🦍

2月23日に新大久保の新大久保EARTHDOMで行われた、曇ヶ原主催の曇ヶ原東名阪ツアー初日の東京公演を観に行ってきました。

新大久保、20年ぶりぐらいに行ったのですが、噂以上にコリアンタウン!!人も多いし、下手したら原宿の竹下通りより混んでいるのでは?

ACM:::-Oも出演予定だったのですが、メンバーがコロナ感染したそうで、沈む鉛、老人の仕事、うしろ前さかさ族、曇ヶ原の順番で開演。

一番手の沈む鉛。
ベースとドラムだけという珍しい編成でしたが、内臓まで響く音で凄かった!!カッコいい!!ベースってこんなに多彩な音色の音出せるんだー、と思いました。

二番手は老人の仕事。
名前から気にはなっていたのですが、メンバー3名が深緑に汚れたムックのような被り物で顔が見えないwギター・ベース・ドラムの編成。これは病みつきになる音!!最後に最前列にいた男性をステージに上げて、生贄状態でポーズを取らせるwカッコよすぎ!!物販で音源買えば良かった……。また生で見たい。

三番手はうしろ前さかさ族。
ヴォーカルの人が自由過ぎw客席に乱入してきて、マイクのコードが届くフロア中央まですっ飛んで行ったり、私の真横で床にひっくり返ったり。ジャンルとしてはパワー・プログレ?キメラ・パンク?と言っていましたが、兎に角ヴォーカルの人が凄かった!!
何度も目が合うので「こりゃ何か仕掛けてくるなー」と思ったら、プログレッシブ・ハード・フォークの曇ヶ原のどっちが好きか?と最善の女性に聞いて「どちらもです!」と答えたのち、私にマイク向けてきたので「どちらも好きです!」と返答しましたw

さて、四番手は曇ヶ原。
会場でお会いしたBさんと折角だから最前で見よう!!とショウタさんの前をキープ。機材準備しているショウタさんをガン見していたのですが、エフェクターが入っていたケースにはドラえもんのシールがペタペタ。そう言えばTwitterでドラえもん好きだって書いてあったもんなー、などと思ったり。

さて、もうどこまでもカッコいいステージ!!
例によって詳しいセトリは🦍だから忘れた。私にそういうのは求めないで下さい。🦍だからさ!!

不思議音楽館で演奏した辺境プログレのカバー曲を演奏。インスト部分からカバー曲に流れるんだけど、このインストが腰が抜けるほどカッコよかった!!また是非やって欲しい!!

最後の「河津桜」、ドラえもんの話で朝の5時まで話せる!というショウタさんがドラえもんの切ない話をしてから演奏。狡い!狡い!!涙出ちゃうじゃんかー!!

各メンバー、キーボードのアキラさんがガコンガコンキーボードを揺らして演奏していて、これぞ正しいキーボードの使い方だな!!と思ったり。ドリーム・シアターのジョーダン・ルーデンスが「キーボードの魔法使い」と言うなら「キーボードの陰陽師」ですわな。

ドラムのムJapanさんはあまり見えなかったのですが、ドラムの音がテクニカルで心地よくて凄く好き!!イケメン様だし。

ギターのヴァイオラ伊藤さん。ちょうど前日にYouTubeのチャンネル開設して、ブラック・サバスの事を語っていたのですが、いやー本当にギターが素晴らしいです!!

ベース・ヴォーカルのショウタさんは何度見ても子供のようにキラキラした目をしている。それであのベースと歌声。狡い!!狡い!!12弦アコースティックギターの音が胸に染み入る。

ライブ終了後にTwitterでフォロワーになっている人と会ったり、メンバーとチェキが撮れると言うので、物販ベースの方へBさんと移動。

物販はTシャツ色違い3色。ウサギが可愛いトートバッグ。ステッカー。会場限定のDVDなど。ライブ始まる前に大人買いしまして……Tシャツ3色買っちゃった……。

物販スペースに移動したら、メンバー全員いてチェキ会になっていましたよ!!チェキをメンバーと撮るなんて初めてですよ!!!!
チェキに全員のサイン貰ってウホウホ🦍家宝になるよ!!!!

しかし、メンバーの皆さんと撮ると「肥満のゴリラを囲む会」みたいになってしまった……。

ディスクユニオンのNさんに「名古屋大阪も来て下さい!!」と言われて「いやー時勢柄ちょっと……でも大阪には人間椅子仲間の人が行くと言っているので!!」とMさんを生贄に差し出す私w

はー。対バンの人達も良かったし、曇ヶ原も素晴らしかったので、お腹いっぱいご馳走様でした。

タイミング良く、曇ヶ原のサイトでインタビュー記事が掲載されているのでみんなチェック!!Twitter凄いなw

https://kumorigahara.net/information/interview2022-1






よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!