2023年まとめ

こんにちは、葛城阿高です!
ただいま2023年12月31日23時25分、この記事を書き終える頃には年が変わっている気がしますが、それはおいといて。

今年は小説に加え、コミカライズ作品も複数皆様にお届けすることができました。
それについてこちらで語らせていただきます。

聖なる皇帝がとんだ隠れ絶倫だった件 (ロイヤルキス/Jパブリッシング)

ロイヤルキスさま2作目であり、書き下ろし作品です。
こちらは空気清浄機から着想を得た作品です。ヒロインが空気清浄機みたいに、自分の意思とは無関係に悪い空気を吸い発情してしまう体質だったらどうだろう、ほんでヒーローは破れ鍋に綴じ蓋って感じのド絶倫で……という感じで話を膨らませました。
おかげさまでありがたいことに複数の電子書店にて2023年売上ランキングの上位に食い込ませて頂き、読者の皆様には深く感謝しているところです。本当にありがとうございました!
また、2024年2月には文庫化も決定しております。そちらでは番外編をまた新たに書く予定(これから書きます……)ので、お楽しみに!!

首席魔導師は癒しが欲しい 5巻(eロマンスロイヤル/KADOKAWA)

2017年から配信を開始している作の最終巻でした。
読者の皆様には長らくお待たせしてしまいましたが長期間にわたりご愛読頂きまして、どうもありがとうございました。……って、配信停止するわけじゃないので未読の方は是非読んでみて下さいね!!

本作は、「息をして生きてるだけで愛してくれるスパダリが欲しい」という私の怠惰な欲望から生まれた作品です。リュカの強火なアプローチが2023年にも許されるのか若干心配になりつつも、完結までもってこれて本当に良かったと思います。

収録するお話としまして、「webで公開しているヒロイン八千代の親友、雛子のエピソードはどうか?」と担当様とのお話に上がっていたのですが、最終巻だしヒロインとヒーローのお話で終わらせたい!あとサブキャラにも癒しをあげたい!と思い、まるっと書き下ろしエピソードで頑張ってみました。

最終巻は天路ゆうつづ先生にイラストをご担当頂きました。
私の商業デビュー作も天路先生だったので、再びご担当頂けることが、もう嬉しいのなんの……!期待以上の八千代とリュカを拝めて、とても幸せな最終巻でした!またご一緒できたらいいな〜と思っております。

転生赤ずきんちゃん、シンデレラになる前にオオカミさんに食べられそうです!? (e-ノワール/フランス書院)

eノワールさまでは初めての作品です。
私は童話モチーフが好きで、「シンデレラは書いたことだし次はなんだろ……赤ずきん?」ってな感じで膨らませたのが本作です。(シンデレラはタイトルにしか出てきません)

いつも私はプロット提出の際に本命A案・対抗馬B案・大穴C案の3つを提出し、その中から担当様にお話を選んでもらうようにしているのですが、今回のこちらは、大穴。まさか選ばれるとは思っていなかったのでびっくりでしたが、ほな書くか!と出来上がったのが本作です。
しかし、原稿を1文字も書いていない段階でイラストが上がってきたのにはびっくりでした。イラストレーターさんにこんな素敵な絵を描いて頂いておきながら、もしも私が途中で挫折して原稿が書けなくなったらどうしよう……とプレッシャーを感じながら書き上げました。完成してよかった〜!!

本物の聖女じゃないとバレたのに、王弟殿下に迫られています 2巻(ビーズログ文庫/KADOKAWA)

2巻〜〜〜!!
1巻の時も校了時には「書き切った……」と燃え尽きる感じだったのですが、今回もでした。すんごい頑張った、本当にめっちゃ頑張った!!
そして、は〜終わった!!と気を緩めた瞬間を見計らったかのように、担当様から来る販促用SS依頼メール!!!
爆笑しました。爆笑して気を取り直し、私は再びPCに向かったのでした……。

そういえば、2022〜2023年の年越しはちょうどこの原稿にかかりきりで、「もう二度と12月末提出の仕事は入れないぞ!!」と思ったはず(12月末に出せず、年明けに締め切りを伸ばしてもらっていました)……なのですが、どうして2023〜2024年の年越しも、私は原稿をやっているのだろう……。

竜王サマ、この結婚はなかったことにしてください! 1巻(FLOS COMIC/KADOKAWA)

ビーズログ文庫さまにて刊行している同タイトル拙作の、コミカライズ作品となります。
もう、めちゃ嬉しい〜!!!自分が考えたキャラクターが動いている姿に感動しました!
とはいえ私もコミカライズは初めてのことだったので、どの程度修正のご提案や感想を述べていいのかわからず、手探りでのスタートでした。それが今や口うるさく修正のご提案をするわ、重めの感想もつけるわ……すみません……。
comic walkerさんでweb連載しているので毎週読んでいたのですが(ネームとゲラチェックの際にも読んでます)、1冊の紙本になってまとめて読むのもまた格別!!昨日も読み直し、「ティナちゃん、かわいすぎんか?」と唸ったところです。よき〜よき〜!

ちなみにこちらには原作者として私のコメントも載っているのですが、「ひ、人様のご本に私のコメントを載せるなんて畏れ多い!!」みたいな気持ちで書きました。
つまり、原作は私なんだけれども、それを漫画にする苦労は漫画家さんが背負っているわけで、私が威張るのはお門違いなのでは?という思いがありまして。
なので、漫画の発売を読者サイドから喜んでいいのか、作者サイドから「よろしく」と言えばいいのか、実はいまだによくわかりません。
でも嬉しいしどうぞよろしくお願いします。2024年には2巻も出るよ……!

シンデレラが結婚したので、意地悪な義姉はクールに去……れません!? 単話版&1巻(コミックcoral/コンパス)

天海社LUNA文庫さまより配信している同タイトル電子書籍小説のコミカライズです。
1話、見ました?童話シンデレラのクライマックスシーンから始まる冒頭、めちゃめちゃワクワクしませんか??私はもう、この始まりが大好きで……!!

毎月1話ずつ配信される形で、先行配信中のコミックシーモアでは11話と1巻(1〜6話)まで、それ以外の電子書店では6話までと1巻が今年配信となりました。
連載という長丁場なのに、有馬先生えらい!!しかもクオリティすごい!!!といつも感動しております。

原作よりもワイルドなエリクと、原作よりもたおやかなペトラを、どうぞ2024年もよろしくお願いいたします!

本物の聖女じゃないとバレたのに、王弟殿下に迫られています 1巻(FLOS COMIC/KADOKAWA)

同タイトル小説のコミカライズ作品です。
3月からcomic walkerさんでweb連載をスタートし、9月にコミックになりました!ワーイ!!
ニコニコ漫画さんでも連載をしているのですが、最初はそちらを見るのが怖かったです。だって、読者さんの感想がページごとに流れてくるんだもん!!
しかしながら最初こそ半べそをかいていたものの、途中から好意的なコメントも増え、時折笑わせてもらいながら今では楽しく拝見するようになりました。

出てくる悪魔の造形が、個人的にはめちゃ好きです。原作では細かく触れていないのでchilcy先生に無茶振りしているようなもんですが、毎度毎度素晴らしく、スッキ……////

連載版では今ちょうど、セルマとテオの関係が好転していくところです。超楽しみです。楽しみしかありません。
皆様にも楽しんでいただけると思いますので、どうぞよろしくお願いします〜!

おわり

以上です!
2023年の年末に書き始めたのに、公開するのが2024年になってしまいました。ど田舎に住んでいるので、時差の影響ですね。
ということで、2024年にお知らせできるお仕事も水面下でガンガン進行していますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?