見出し画像

葬送のフリーレンと中医学。

しばらく途中で止まっていたのですが、ゆうべ一気見しました。

はあーーー、、、良かったなぁ(余韻)

まだまだ漫画の方は続いてるようなので、
大人買いする指を必死に押さえているところです・・・


一番初めにこのアニメを見た時は、ちょっと地味な感じがしたんですよ。
きっかけも「YOASOBI」が主題歌歌ってるからっていう斜めな動機でしたし。



でも、なんていうか、、、ジワジワ来るんです。
現代に通じる、何となく乾いた風味もありつつ。
人が生まれて死んでいく、その人生の中で関わり合うことの意味、みたいなものとか。
1000年、2000年と歴史が重なる時間の重さ、スピードの違い。

なんだか色々、想いを馳せてしまいました。


その中でも、すごく自分の中で印象に残ったのが。

「魔法はイメージが大事」 と言う部分。

あ。

観てない人の方が多いかもなので、あらすじを簡単に。

主人公は数千年を寿命とするエルフ族のフリーレン。
ひょんなことから魔王討伐のパーティに参加し10年という年月をかけて魔王を倒します。
物語は、その、倒した後からのお話。
魔王を倒した後にパーティは解散して、50年後にまた再開するんだけど、ほどなくみんな寿命を迎えるんですね。
かっこいい勇者がめっちゃちんちくりんのおジィになってるの。
(ところどころシュールな笑い要素もあって好き)

あらすじは、こちらのサイトの人がめちゃ素敵にまとめてくれてます。
良かったら




『魔法はイメージが大事』

26話のユーベルちゃんのエピソードで出てくるんです。

ユーベルちゃんは、こんな子↓


1級魔法使いになるための試験の最中。

ユーベルちゃんはまだ3級魔法使いなんだけど、割と人を平気で殺しちゃう系の女の子で。
前回の試験の時も試験管を殺しちゃうんです。
絶対に誰も切れないはずのマントを着ている試験官を、切っちゃうの。
そこに、イメージの話が出てきたんですよ。


その時なんだか、ぶわーって、考えが中医学の世界に飛んだんです。

身体のことも、そうだなぁって。

自分の身体って自分が動かしているわけですけど、
生涯その自分の身体の内側をくまなく見ることなんてないじゃないですか。
これからもっと技術が進んできたら透かす様に見れる様になるかもしれないけど、今のところはまだですよね。

細胞同士の連携や、病気になるのかならないかの瀬戸際の細胞の状態とか。
今まさに、失われていく細胞のこととか。
骨がどんなふうに毎日壊れて再生していくのかとか。
脳は番地ごとに働きが違うっていうけど自分の脳はどこがイケててどこが引きこもってるのか、とか。
自分の血管はどんな状態か。ちゃんと弾力性があるのか、脆くなってるのかそれとも硬くなってるのか、どこかでゴミが溜まってないか、流れる血液の量は充分なのか、血液の品質は上等なのか、汚れてはいないか。
五臓六腑は、筋肉は、脂肪は、耳の中は、目は、鼻は、免疫は、ホルモンは、自律神経は、腸内細菌は、、、

そういう、内側の見えない世界をどれだけイメージできるかって事なのだなぁ、、、、

って、改めて気付かされました。


そういう礎があって、初めて、
じゃあ、この薬がどこに作用するのか。

ここに作用して、ここが元気になって、
じゃあ次は。。。。

って、ストーリーが動き出すわけです。

生きている限り終わらないストーリーです。


どこか、一部分だけに光を当てるわけではない東洋医学の考え方。

ある意味、果てしない物語。

だからこそ。
治りたいひと、効果を得たい人も一緒にイメージしてストーリーを描ける人になってもらうことが大事なんですよね。


わたしは上手な語り部に、なれるだろうか。

と思いながら。
それでも伝えられる人になりたいな。

と思いながら。


結構大変だもんね。勉強。

わたしは勉強嫌いなので🤣
そして中医学なんて、どこですりゃーいいんだよって思いますよね。
わかります。
わたしも彷徨って北海道まで行きましたから。


何段階か、中医学につながる道はあると思うのですが。

深すぎず、でもかなりマニアック、そして、何より自分の好きなジャンルが必ず見つかりそうな「中医学」に出会えそうなスクールがあります。

たまり養生学院っていうんですけど。

正直、この内容でこの値段は破格。
わたしが彷徨う前に出会っていたら、、、
こんなに苦労を、、、くっ、、
と思うんですけど。

今世のわたしの星回り全てこんななので、もう慣れました。
それに、そのおかげで北海道にもお友達ができましたしね。

たまり養生学院の今年度の申し込みは3月31日までみたいです。
まずは、イメージを作れる人になれるかどうか。



ううう
やっぱり漫画、買おうかな、、、
買ってもいいですか?


主題歌は2つは完璧に歌える様になりました!

エンディングは家で歌ってたら必ず泣いてます。
ちょっと病気かな?って自分でも思います。


あとはヨルシカさんのを覚える、、、!
(歌える様になったらNORAに行きたいけど一人で行けるかな誰か一緒に行って)


それじゃまた。

かつらこ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?