見出し画像

でかい!

学園の木々たちは、紅葉そして落葉モード
冬支度を着実に進めているようです。

こんにちは、学園スタッフの佐々木(ひめちゃん)です。

学園内は現在紅葉真っ盛りなのですが…。
なんだか異様な光景の場所が…。

落ち葉だらけだ。
この時期の落葉はめずらしくはない。
だけど、なんだか大きさが変。

そう、葉っぱが大きすぎるのです。
決して子どもの手ではありません。大人の手です。

この植物は、「ホオノキ」
芽吹き、開花と追ってきましたが、いつの間にか落葉です。

ホオノキの葉っぱは大きいなと思っていたのですが、手を当ててみてビックリ。ここまで大きいとは想定外でした。

そして、別の落とし物も
とげとげしていてなんじゃこりゃ。という感じ

そういえば昨年も写真を撮ったような…

こちらのどピンクのイガイガの1つ1つに種が入っていて熟すと種を飛ばして子孫を残そうとします。
なるほど、最初の写真は飛ばし終わった後のようです。

そして、この大きな葉っぱを使って今月のクラフトです!
「葉っぱスタンプの手ぬぐい」

葉脈も映し出されていておもしろい!

キレイに葉っぱの形が残っている今だけの限定です!
来週末までクラフトコーナーで開催中です!

さあ、しっかりと冬支度を済ませて、来年の春の芽吹きに備えてくださいね

--------------------------------------------------------

葛飾区立日光林間学園では、学校の宿泊学習だけでなく、誰でも宿泊が可能です。ブログでは、野外活動、自然、観光、様々な話題をアップしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?