見出し画像

奥日光ゆったりドライブ♪

皆さん、こんにちは!
学園スタッフの南斉(ちゃい)です。

先日、学園から県道245を通って大笹牧場、川俣ダム、山王林道から
戦場ヶ原までドライブに行ってきました。

何故、そのルートを通ったのかと言われると本当に意味もなく、
気の向くままのドライブです。

県道245は、ほぼ一車線の道路ですが、道沿いにはサウナリゾートや
渓流釣りのスポットがあり、多くの車とすれ違いました。
川の清流を聞きながら進めるので、ゆっくりドライブするにはもってこい。
木々の合間から見える景色も、緑一色でとてもキレイです。

また、道の途中に砂防ダムがあり、家族が足をつけて涼んでいました。

砂防ダムを過ぎると、昔の主要道路だったことを伝える社があり、
日光の開拓の歴史を伝えています。

お花が供えられていました。
社脇の清水

社を過ぎ、渓流の音を聞きながら道を進むと『大笹牧場』につきます。

大笹牧場で一休み。

アイス&ヨーグルト アイスの甘みとヨーグルトの酸味がベストマッチ!

休憩後は、次の目的地の川俣ダムへ向かいます。

上から望む、栗山の集落

栗山の集落を進み、トンネルをいくつか抜けると川俣ダムに到着です。

高さ約117mのダムを見下ろすと、流石に足がすくみます。

ただ、ダムから見渡せる景色は絶景です。

秋は紅葉の名所となる、瀬戸合峡
瀬戸合峡から眺める川俣ダム

ダムは治水、発電など多様な用途で使われてますが、
こんなにも大きなダムを作り、また守っている人たちがいると思うと、
頭が下がります。

キヌダム4姉妹 かわまちゃん
※ちなみにキヌダム4姉妹の湯西川ダムの『ゆにしー』は公式Twitterがあります。

次に『川俣温泉』で間欠泉を見ようとしたのですが、
2022年8月現在、間欠泉が止まっています。
残念でしたが、自然現象なので仕方ないです。

川のいたるところから湯気がたっていました。

最後は山王林道を通って戦場ヶ原へ

山王林道は、『林道』の名の通り一車線の険しい道です。
私のようにドライブ目的であろう車やバイクとすれ違いますが、
落ち枝、石が道の真ん中に転がっているので、通行の際はご注意ください。

山王林道を抜けると、光徳牧場・戦場ヶ原へでます。

夏の戦場ヶ原 三本松の展望台から

今回のドライブは天気にも恵まれ、気持ち良く過ごすことが出来ました。

南斉(ちゃい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?