見出し画像

2024年、今年やりたい10のことを考えたら気づいたこと

noteの投稿企画に乗っかってみようと思って考えてみた「今年やりたい10のこと」、これが思いの外、難しかった。
自分の性質的に「これ!」というものを決めてそれに向かって進めていくことがあまりないので、そうか自分に足りていないのはそういうところかもしれないということに気づくと同時に、さらっと出てくるものではなくて、自分に問いかけて熟考しないと出てこないものだった。
そんなことに気づきつつも、いい機会だと思って考えて書き出してみた。
ふわっとしたやりたいことを挙げつつ、具体的な目標もセットで合わせて挙げてみます。


1. アウトプットをたくさんする

昨年、これまでにない体験をいくつもしたこともあって、ここ数年の学びが自分の中で統合されてきた感じがしているので、それらをアウトプットしていきます。
「伝えたい」という気持ちは常にあるものの、プロジェクトとは異なり、一般向けの不特定多数の人たちに何かを伝えることに心理的ハードルを抱えていた昨年だったので、その分を取り戻すように様々なかたちでアウトプットする機会もつくっていこうと考えています。

具体的には2024年のうちにnoteを100記事、書いて公開するを目標にしてみます。数が多ければいいというわけではないけれど、それくらいじゃないと目標にならないと思うので、まずはこれを目安にしてみます。
後述する項目にも、これに関連することが含まれます。

2. 英語で登壇する

ここ数年、英語でのイベントやトレーニングの参加機会が増えていたのだけど、なにせこれまでの人生は英語から逃げ続けていたので、ずっと翻訳サービスや同時通訳に頼っていました。
ただ、その場で相手の言葉の意味が自分で理解できない、自分の言葉をしっかりと伝えられないということに悔しさを感じ続けて、その限界を超えてしまったので、昨年から英語学習に取り組んでいます。
そしてこれも具体的な目標がないと成果が出づらいと考えたので、英語で登壇することを目標として設定します。

昨年のDesign Matters Tokyoで登壇されたtakejuneさんはもうまさに自分のこれからの姿を見ているようだったので、後を追っていきたいと思って、この記事を何度も読み返しています。

3. 海外の知り合いをつくる

ワークショップやトレーニングで海外の方々と一緒になることは何度かあって、その場ではコミュニケーションするのだけど、それっきりになってしまっていたので、今年は継続できる関係性をつくりたい。そして、いろいろと話していきたいので、継続的な知り合いを3人つくることを目標とします。
知り合ったら、連絡を取って、その後やり取りをする間柄になることを目指すのです。

4. 地方の仕事をつくる

単発での地方の仕事は何度かさせてもらっているのだけど、それが継続的にはなっていないので、継続的な仕事をつくっていきたい。その街や場所に関わり続ける感じで。
いまのところ、京都・大阪・名古屋・福岡には行く予定があるので、それを機会としつつ、他の地域にも縁をつくっていきます
(お声がけいただけるととても喜びます

5. 本を書く

以前は共著で何冊か本を書かせてもらっていましたが、自分の関心領域が変わったこともあって、「本を書く」ということから離れていましたが、ここ3-4年くらいの間で得られた体験をもとにして本を書きたくなっています。
前述した「1. アウトプットをたくさんする」ともつながり、アウトプットの一つのかたちとして考えています。
本を書きたい気持ちはあるものの、企画が定まっていないので、それをプロトタイピングしていくところから始めます。
2024年に出版社と出版予定を決めることを目標とします。

6. 場をつくり続ける

昨年からあらためてイベントの企画・運営に関わるようになりましたが、今年はその機会も意図的に増やしていきます。
一緒にやっていきたいと考えている取り組みもあれば、自分自身が機会をつくっていきたいと思っている場(イベントやトレーニング)もあるので、それを実現していきます。
ポイントとしては「つくり続ける」ということ。単発ではなく、継続する場をつくっていきたいとも考えています。
数の問題ではないと思いつつ、自分がつくることに関わった場を5つ以上つくることを目標とします。

7. 働き方を探索、探究する

2020年以降はフルリモート、複数の組織に所属する、等の働き方の探索はしているものの、まだ働き方の探索/探究の余地はあると考えています。
とくに組織やコミュニティへの関わり方を含めた越境学習という視点においては自分自身、試してみたいと思うことはいくつかもあるので、自分自身のこれからのキャリアを含めて新しい関わり方にもトライしたいところです。
この「働き方」についてもプロトタイピング的に実践し、言語化することを今年進めていきます。

8. 拠点をつくる

2020年から東京以外に拠点をつくる試みを続けているのですが、なかなか実現の目処がたたないまま、現在に至ります。
ここ2-3年くらいは毎月京都に行っているので、拠点をつくってしまった方が実は安上がりなのではないかと思って入るのですが。。
これは前述の「4. 地方の仕事をつくる」とも関連してくるので、セットで考えたいところです。
どのようなかたちになるかはさておき、拠点をつくって利用している状態にすることを目標とします。

9. 行きたいと思っている場所に行く

ふらふらといろんなところに行っているように見えるかもしれないのですが、決まったところを行き来しているだけなので、そうでもないのです。
諸事情で行きたいと思っても行けていなかった場所がたくさんあるので、そういった場所に今年は行きます。
早速今月に一つ行くことができるので、これを皮切りに実行していきます。
そして、行った場所とその体験を毎月のふりかえりnoteで伝えていきます

10. 部屋を片づける

自分の部屋を片づけることの優先順位を下げ続けて数年。。。そろそろなんどかせねばと思っているので、ここに挙げておきます。
片付いていない状態というのは、整理されていない、積まれているという状態を指しているので、これを整理された状態にすること。
具体的には部屋に置かれているモノの数を半分に減らすことを目標とします。ちなみにモノの大部分はコロナ禍になってクローズした自分の会社の事務所から持ってきた荷物です。


今年の目標みたいな感じになりましたが、書き出してみると自己内省する機会ともなったので、ここに挙げた内容をもとに今年のロードマップに落とし込んで進めてみようと思います。
四半期(3ヶ月)ごとにそれぞれの状況などを確かめて方向修正や取り組み方の改善をしていく、そんな感じで今年を過ごしてみようと考えています。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

コーヒーを飲みながら書いていることが多いので、サポートいただけたらコーヒー代として使わせていただきます!