見出し画像

引っ越し・セブITパーク(2/19〜25の出来事)

今週は初給料日。
円安で買い物はなんか高く感じてたけど、逆に給料も高く感じる。ちょっと得した気分です。

いい気分で帰宅して、夕食後に突如エアコンが停止。直前にブレーカーが落ちたような音がしたので確認してみるも全てON。原因不明。
翌日、掃除のおばちゃんが確認したら何事もなくエアコンは動いたらしい。怪奇。

セブITパーク散策

「ITパーク」という名前がついてるだけあってかなり都市感がある。ゲートの内と外ではまるで別世界。ゴミなども無く綺麗で、通行人もどこか小綺麗。アヤラモールはいつも行くセンターセブの方が大きく店も充実していた。

ITパークの外はこんな感じです

セブに来てからバックパックを普段使いしていたが、肩あたりが蒸せて肩、首周りが少し汗疹っぽくなるのでトートバッグを購入。ずっと自転車だったからトートバッグは久しぶり。

フィリピンあるある、一つもの買うとおまけでもう一つもらえる。
黒いショルダーバッグをおまけにもらいました。

引っ越し

週末、社宅からコンドミニアムに引っ越し。引っ越しといってもスーツケース一つとバックパック一つ、日用品を入れたトートバッグ一つだけなので、タクシー1回で終了。しかも新居は1kmも離れていない。

一番のお気に入りポイントは眺め。東向きだからか風がよく抜ける。今の時期ならエアコンいらず。あえて高層階を探していたわけではないが、たまたま空きがあって一番安かったのがこの部屋でした。高層階なので蚊の心配もほとんど無し!エアコンも割といいやつが使われている。こっちの賃貸は家具、家電から食器、調理器具までほぼすべて揃っているので有り難い。
あえてよくない点をあげるとすれば水道の水圧が少し弱く、手や食器を洗うのに少し時間がかかること。それ以外は個人的には満点。

ちなみに家賃は₱18,000、日本円で約48,400円(2/26現在)。家賃にはCondominium duesという日本の管理費/共益費にあたるものが含まれている。水道代と電気代は別。

敷地内にはプールとジム、カフェ、ランドリーが併設されている。生活に慣れたらプールとジムを活用したい。

ウォーターサーバーも備え付け。水は1ガロン₱60
大阪で住んでたワンルームのキッチンより断然使いやすい
部屋から朝日がギリギリ見えない(泣)

どうやって部屋を探したのか?

探し方はいろいろあると思いますが、僕は同僚にエージェントを紹介してもらいました。他にもfacebookのマーケットプレイスを使って部屋を探すこともできます。

アプリのメニューに「Marketplace」とあってここで賃貸以外にもいろいろ売ってます。

マーケットプレイスで「Rent room」などと検索して、住みたい地域と予算を調整するといろいろと部屋情報が出てきます。安い部屋も沢山ありますが、あまり安いとシャワーがついてなかったりするそうなので、下限を₱15,000ぐらいに設定して探すのがおすすめです。

気になる部屋を見つけたら直接メッセージを送ります。相手がエージェントの場合もあればオーナーの場合もあるそうです。
僕もここで1件気になる部屋を見つけてメッセージを送って内覧させてもらいました(結果的に同僚紹介のエージェントが提案してくれた部屋を選びましたが)

今週の写真

よくデリバリーする鉄火丼サラダ(勝手に命名)
BBQに参加
こういうグリルって日本ではあまり見ないですよね
トルティーヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?