見出し画像

9/1魚突き

こんにちは

9/1に高校時代の野球部の友達と魚突きへ行ってきました

先週がずっと雨で天気が心配だったのですが、なんとかもちこたえてくれました。

でもやはり、連日の雨の影響でかなり水潮が入っていたので、透明度は5m程で波は2mってゆうコンディションでした。

友達がユーチューバーということもあり、魚を捌きたい動画を撮りたいとのことだったので、一本目はオカズメインでいきました。

メバルを6匹、カワハギ3匹、シオ(カンパチの子)1匹、小キジハタ1匹捕獲しました。

1本目潜って、今日は魚がすれていた感じがしたので、2本目は穴打ちメインでいきました。

案の定、50㎝ほどの石鯛は結構確認できたんですが、全く寄りません...

穴を一つ一つ確認するも、メバルかグレばかり。

ってことで、最近コツをつかんできた奇襲作戦をしてみました!!

奇襲作戦というのは結構博打的要素は高いんですが、簡単にまとめると

石鯛を発見したら、岩のある場所まで圧で誘導し、そこから脅かして岩の中へ逃げさせる作戦

成功確率は30%ぐらいです・・(笑)

自分が使ってる銛が2mなので、あのてこのてを使い捕るしかないんです(笑)これがまたおもしろいんですけどね☻

着底して警戒心のない石鯛(慣れてくると石鯛の泳ぎ方でわかります)を発見すると、ゆっくりゆっくり距離を詰めていきます。いきなりキックして寄りにいくと一瞬で消えます(笑)なので海藻や岩などを使って詰めていきます。

そしてうまく岩付近まで寄れたら奇襲をかけます!!銛を撃ってもいいし脅かします!

そこでうまくいったら穴の中に逃げ込んでそこを狙うってゆう寸本です。

この日はこの作戦が5回くらいしてやっと穴に逃げ込んでくれました(確率20%)

それから1度息を整えてからその穴へ

石鯛ってほんとキジハタとかと違って、1度穴へ逃げるとなかなか出てこないんです!!安心しきってるんでしょうね

穴をライトで照らして魚影を確認できたのでズドン。

うーうー鳴いていたので当たったことを確信し、再び押し込んで岩から抜こうと思いましたが、魚体が岩に引っかかって抜けない。

もう一度息を整えて回収へ

それでも抜けなかったので、強引に引き抜きました!!

するとまさかの....


石鯛2枚抜き!!(笑)


なかなか抜けない理由がこの瞬間わかりました。(笑)

40㎝と37㎝と両方中型サイズだったのでかなり嬉しかったです

動画では見たことあったのですが、まさか自分もできるとは...(笑)

それに奇襲作戦成功してきもちよかったです。

それから石鯛を発見するも寄りもしないし、奇襲も失敗しました。

拠点へ戻ってるときに、いいカワハギを発見したので潜水すると、底でなんか目が合いました。

岩?魚?フグ?いや、フグではないとおもって撃つと.....



ヒラメでしたーーーーーーー!!!!!!!

これが1番嬉しかった(笑)ほんとに昔から捕りたくてずっと探していましたが、なかなか出会えなかったのでやっと出会えました...

潜り歴3年でやっと突けて本当に嬉しかったです!!

ルンルンで戻っていると、ニュージーランドでもなかなか見ないほどのめちゃ不細工でめちゃでかい真鯛が。

余裕で80cmは超えてそうな大きな魚体が

ゆーーっくり泳いでいました。

戦うor逃げる

戦いますよね(笑)

ゆっくり潜水し寄っていくも、ぎりぎり距離をあけられてなかなか撃てません。

真鯛に奇襲作戦は無効なので使えません。

死角から狙おうと思い1度浮上して、上から寄っていき、ズドン。

当たったのは当たりましたが浅く、2秒ほど暴れられて、遥かかなたへ消えて終了

もっと寄れたし、当たりどころも尾びれでした。

申し訳ない。次回必ず捕ります。

こんな感じでまたあらたなターゲットが現れて終了しました。

アイツを捕りたい。これだから魚突きはやめられません。

今回初めてヒラメを捕れたんですが、刺身がほんまに死ぬほどうまかったです。恐らく歴代1位かも。

ただ5枚おろしがとても難しかったです。

これも勉強ですね!!

あ、そうそう、某動画で潜る5時間以内はなにも食べない方が潜水時間伸びると聞いたので、いつもはおにぎりなど食べているところを、ウィダーに変更して潜ってみました。

これが本当に潜水時間が延びました!!多分15秒ほど。

この15秒というのはほんとに大きいです。

これからも取り入れようと思います!!

では失礼します!!