見出し画像

煙樹ヶ浜釣行

こんにちは。

本当はこの日魚突きの予定でしたが、1人友達がこれなくなってしまったので急遽煙樹ヶ浜へ釣りしにいきました!(まじで潜りたかった)

最近の釣果情報では、ルアーではシオ、ツバス、ハマチぐらいの小型サイズの青物が釣れており、餌釣りではチヌ、真鯛、コロダイなどがあがっていると聞いたので、私はルアー、友達は投げ釣りをしました。

実は1か月程前、煙樹ヶ浜に来たのですが、硬めのショアジギロッドを使用していたのですが、釣れる魚がかなり小型のシオとツバスばかりであまり釣った感覚がなかったので、今回は少し柔らかめでライトなシーバスロッドを使用しました。

行き道にフィッシングマックスで餌のむきエビ、マムシを購入し、午前4時頃に到着しました。

もう既に電気ウキで太刀魚を狙いの方もおられました。

なので夜が明けるまで紫系のグロー(光を当てると発光する)の入ってるメタルジグをメインに投げるも、生命反応0…。まぁでも最高の星空と波の音を聞きながらする釣りは最高です。

友達の投げ釣り仕掛けも反応はあるようですが、エサ取りにつつかれてばかり。

少し焦りを感じながらも夜が明け、青物が期待できる時間帯に突入するも反応はなし。ただただひたすら投げ続けました。

でも煙ヶ浜は関西でも有名な釣りポイントなのですが、ここの唯一嫌なところが、ここは底が砂地ではなく底はすべてゴロタ石だということ。何が嫌かというと、ジグを投げては着底、投げては着底を繰り返しいると、底がゴロタだとジグの塗装がすぐ剥げてしまうんです。少し高いジグを使っても気づけば鉛の塊になってしまいます…なので今日は自作ルアーメインでいきました。

午前7時ごろでも未だ当たりはゼロでほぼ放心状態でした(笑)

気を抜いて投げて、テキトーにしゃくっているとフォールでガツン!シーバスロッドだったので引き味を楽しみながら回収。

25cm満たないぐらいのシオでした。まぁ前回よりは大きくなっている(笑)ヒットジグは5年前くらいに購入した塗装がかなりはげているジグパラの赤金の20gでした。

ただこの後も続かず、ジグをジグパラのブルーピンクの30gに変え、着底したと同時にドカン!!これはちゃう!!えげつない引き!!しかし10秒程戦って終了。針外れでした。敗因として、シーバスロッドだったこともあり、思い切りフッキングできておらず、ドラグも緩めすぎだった…。

あぁぁ。ショアジギロッドを使っていれば…。こういう日に限ってでかい当たり来ますよね~(笑)ほんとに後悔しています。次からは引き味どーのこーの言わず、ただ釣ることだけを考えて取り組みます(笑)

結局その後も続かず、投げ釣りの方もフグとチャリコだらけで、シオ1匹のみという釣果で終了しました。午前9時に納竿。

それから1時間半かけて帰宅し、それから仮眠し、今週先輩とゴルフに行くので打ちっ放しに行きました。実は僕、釣りよりも魚突きよりも野球よりもゴルフが一番得意です(笑)ちなみにベストスコアは85で通算アベレージが92です!!ここ最近は魚を追っかけすぎて全然行ってないのでフォームが無茶苦茶になってました(笑)今週自己ベスト更新したいなぁ。

では失礼します!!