見出し画像

魚突き、釣り日記

はじめまして!!
今日から情報などを共有したいと思い、始めてみました!!
共通の趣味の方やほかの方とも仲良くなりたいと思っているので、よろしくお願いします😊!

早速ですが、8/4日本海の方へ魚突きへ行ってきました!

その日は天候が曇りで、透明度もあまり良くない状態でした。

しかしいざ入ってみると、ここは個人的にも好きなポイントなので、いつも通り魚影は安定して濃かったです。

ここのポイントは毎年よく来るんですが、メバルとキジハタが多いです。

(自分はキジハタを突くのが苦手です笑)

父がメバル大好きなんで、30㎝くらいのいいサイズのメバルを数匹捕獲しました。

その後50㎝くらいの石鯛を数匹確認し、着底して寄せて、いい距離まで近寄って来ましたが、全て外しました…笑
自分の銛さばきにはお手上げです。笑

石鯛には特徴があって、個体によって違いはあるんですけど、指を擦って音を立てたり、着底して岩を擦って音を立てると、その音に興味を示して近寄ってくるんです!!

魚突き始めた当初は、見つけ次第追いかけてたんですけど、自分の潜水の仕方もあると思いますが、何度も何度も追いかけても追いつけません。笑

そこで熟練の師匠にどうやって獲ってるか聞いてみたところ、この方法を教えもらいました。
これがいわゆる「寄せ」というやつです。

この方法を会得するまでかなり時間はかかりましたが、それからというもの、面白いように石鯛が寄ってくるようになりました!

それでもこの日も外しまくりましたけどね。

1度陸へ上がり、1時間ほど休憩して2本目へ

入るとすぐにウマズラハギがいたので楽々ゲット

水中でいつものように魚を締めていたら、その腹わたや血に寄ってきたのか、かなりいいサイズの真鯛を発見。

実はよく見る光景で、よく寄ってくるんです

いつも寄ってきても、ギリギリのところまでは寄ってくるんですが、毎回取れなくて遥か彼方へ消えていくんです

ですがこの日はいつも以上にかなり僕に近づいて来たので、これいけんちゃん?と思い、岩陰に隠れて再び近寄るのをじっと待っていました。

するとギリギリ射程圏内に入ったので、銛を発射すると尾ビレ付近に直撃!!

うわ!まじで当たった!

急いで取り込もうとすると、真鯛の強烈なパワーに銛が折れるんちゃうかなってゆうぐらいにしなっていました😭😭

そしてそのパワーで僕も海底に引きずり込まれそうになりました、、

先端が外れるチョッキ銛だともっと楽に取り込めるんですが、自分の銛は先端が外れない片羽式なので、大きいサイズになると取り込みが大変です

それでも自身初真鯛だったので意地で取り込みました。笑


嬉しすぎて、思わず一人で水中で叫びました笑笑

ほんとに突けると思わなかったので、かなり嬉しかったです😭

その後、岩陰を覗いたらぼちぼちサイズの石鯛が数匹いたので2匹追加

満面の笑みで拠点に戻りました笑笑

友達もかなり驚いており、その友達は銛をグレードアップすることを誓っていました😊笑

友達がもっと魚突きにハマってくれて、自分も嬉しいです😊

というのも、なかなかマイナーな趣味なので
一緒に行ってくれる人が少ないんです😭

今回の魚はこんな感じです!

これとメバル5匹です😊

真鯛とメバルは友達を呼んで1日で完食致しました。笑

いやーーうまかった!

毎回これぐらい獲れるようになりたいなぁ。

また近々、他の突行も更新していきます!!

読んでいただき、ありがとうございました😊

では失礼します!