見出し画像

8/26 潜ってる最中にまさかの…

こんばんわ!

前回書いていたニュージーランドの釣りのキングフィッシュ編は次回に書きたいと思います。

8/26日、いきつけの美容院の方々が魚突きをしたいと言っており、一緒に行ってきました。

いつものポイントへ行きました。

前日の予報では波が0.5mだったのですが、
いざ到着して確認してみると、余裕で3mぐらいはありました笑笑

最悪。

4時に到着し、朝一の夜明けから入ろうと思いましたが、少し仮眠をして様子を見ることにしました。

ビーチでみんなで爆睡

Zzzzzzzzzzzzzz😪

9時ごろ起きて、波を見てみるとまだ荒れていましたが、少しはマシになっていました。

なのですぐに入りました。

透明度は4m程で、かなり波の影響で濁っていました。

500m程泳いでポイント到着

サラシ(波が岩にぶつかって白い泡ができる部分)が出まくりで、沖の岩付近は洗濯機状態

なので波影響を受けない所でスタートしました。

濁りは強いものの、この日はウミタナゴの魚影がほんとにすごかった。

見たことないくらい泳いでいました笑笑

とはいうものの、ウミタナゴはあまり食べないので、根魚を探しました。

さっそく25㎝ほどのメバルを発見し捕獲

その後カワハギが乱舞していたので、3匹追加しました。バーベキューする予定やったので、おかずも数匹確保

そこで一旦拠点に戻り、素人だけでこの波の中入るのは危険だと思い、美容師の方々について再び入りました。

この2人、初めてなのにどんどん潜ります笑笑

シュノーケルの使い方もバッチリで、耳抜きも簡単にできたと言っていました笑笑

女性なのに恐ろしいほどのセンス…笑

しかも数分後、3m程潜ってアイナメをゲットしていました、、

すごすぎる。

2人ともかなり楽しんでいましたね😊

1時間ほど時間が経ち、波も収まってきたので、再びポイントへ行きました。

日も出てきて、透明度も良くなってました!

8m程潜り、着底して魚を探していると

「@#/j&〒☆♪!」

と聞き取れなかったのですが男の人の声が聞こえました。

美容師の方がついて来たのかなと周りを見るも誰もいない。

漁船もなし。

ほんまに誰の声?笑

初めて水中で人の声を聞き、ビビり倒してました。

イルカ?クジラ?それとも竜宮城の使いの者か。

これ以上深く潜るのはやめよう、じゃないと竜宮城に連れて行かれると思い、浅場を攻めることにしました。笑笑

ほんとに怖かったです。

それから5m程の岩が点々としているところを泳いでいると、50㎝程のクチグロ(大きい石鯛のメス)群れが!!

着底して寄せるも、射程圏内には入ってこず、散ってしまいました…

しかし小さいですが、1匹が穴の中へ逃げたので、穴うちして捕獲🐟

それからまた泳いでいると、キビナゴの群れに遭遇し、見とれていると、キビナゴ達が急に散り始めました!!

なんやなんや!?

すると後ろからブリクラスの群れが登場!!

そして僕の周りを覆ってきました!!

チャンス。いただき。

銛を打ち、見事貫通!!

するとエゲツないぐらい暴れられて、弾かれて即終了。群れも遥か彼方へ。

😭😭

チョッキやったら絶対とれてた。いや、もう少し長い銛やったらもっと押し込めた。

初の青物をバラしてしまいました😭😭

悔しくて、もう1匹なんかとろうと思い、サラシ付近へ。

するとサラシの中にうっすらクソでかい魚影が。

石鯛。それも60㎝はゆうに超えてる。

磯フカセ釣りと同じ考えで、サラシの中やから警戒心が低いと思い、近づいていくと、一目散に逃げられました。笑笑

終了〜

誰か50㎝オーバーの石鯛のとりかた教えて下さい。というよりやっぱり2mの銛だと、穴うち以外では厳しいですよね😭😭

この日はほんとに銛の限界を感じた日でした。

拠点に戻り、石鯛とカワハギを捌いて刺身とおかず達をバーベキューして塩焼きで食べました😊

とれたての石鯛はやっぱり身が硬すぎる笑笑

石鯛は熟成に限りますね。

コブダイとアイナメとメバルの塩焼きは絶品でした😊


いやーーそれにしても、水中で男の人の声聞こえたのほんとに怖かった。

みなさんもこうゆう経験あったりしますか?

ほんとに自分の三半規管が疲労して起きた現象と思いたいものです😭

みなさんも、もし声が聞こえたらすぐにやめるか、浅いところに行きましょう。笑笑
竜宮城へ行ったら死にます。笑笑

今回の石鯛、サイズは37㎝でしたが、めちゃめちゃ肥えてて脂乗っていました!!

我慢して、一週間熟成して食べようと思います😊

では失礼します😊