プログラミング言語知識0からRuby+Seleniumを使用したブラウザ自動操作の実装を行えるようになるまで ①

※seleniumを始めたい方向けにruby + selenium webdriverチュートリアルという記事もあります。

はじめまして。
ベステンダンクスタッフ、山崎と申します。

千葉県出身32歳、今年2018年2月まで働いていた洋服のセレクトショップを退職し、次は何をしようかと考えていた所、自身のバンドでの活動を通じて10年程前に知り合ったベステンダンク代表大浦氏によるこんなツイートを発見。

「プログラミング学びたい人いますか?」

プログラミングってなんの事か全然わかっていませんでしたし、大浦さんがやっている仕事はどんな内容なのかも全くわかっていませんでしたが、なんだか興味があったので、「プログラミング、興味あるのですが…」と連絡をさせていただいたのがはじまりです。

私のそれまでのパソコンに関する知識と言いますと、中学生の頃親に買ってもらったパソコンに触れはじめ、インターネットやメールをしたり、ブログを書いたりmixiをしたり笑、と言った一般的に使われているようなパソコンの使い方をしていたり、自身のバンドのホームページを作成する為にネットで調べて身につけた画像配置や文字サイズ変更と言った程度のホントに簡単なhtml知識、セレクトショップで毎日行なっていたillustratorやphotoshopでの画像加工、ECサイトの管理や編集、

そんな感じで「普通にそこそこパソコンは使えてタイピングはまぁまぁ早いけどブラインドタッチは出来ない」ぐらいの感じでした。ブラインドタッチは今も出来ないけど...

正直今の時代、大学生やむしろ高校生(なんなら中学生?)でも様々な言語を身につけて仕事をバリバリして発信している若い優秀なプログラマーの方がたくさんいるのをなんとなくSNS等で見かけていました。なので32歳の上記のような程度の知識しかない私にそもそも理解できるようなものなのか、身につける根気があるのか、など不安な感覚も多少ありました。

現状の結論から言うと学習をはじめた2月から半年経った今、学んできたRuby+Seleniumの知識を使って数こそ多くはないですが仕事をさせていただいています。

次回は実際に大浦さんに連絡をして以降どのような流れで学習を進めてきたのかをお話させていただこうと思います。

ベステンダンク 山崎