見出し画像

1.5畳書斎の紹介

自分の家の中でお気に入りの場所があります。

それは今自分がブログを書いている部屋My書斎です。

実は自分2年程前に家を新築しました。

あまり家に執着はなかったのですが、書斎だけは欲しかったので、

妻にお願いしてなんとか書斎を作ってほしいと言うことで、

手に入れた自分のお城です。

書斎と申しましても自分の書斎は1,5畳のスペースに机と椅子をおいたスペースです。(サイズ的に言いますと有効寸法が1260×1726㎜程です)

新築事にはウォークインクロゼットの名目でした。

本当はもうちょっと広いスペースが欲しかったのですが、

5人家族の我が家ではこれが限界でした。

途中の間取りの想定では削られそうになりながらなんとか死守しましたね。

それでは私がおすすめする書斎の利点を考えていきましょう

集中して作業が出来る

言わずもがな一番の利点はこれですね。

勉強や副業、ブログの更新等をする時は集中して作業したいものです。

みんなで共有のリビング等では子供の声やTVの音等の雑音でなかなか集中して作業が出来ないですよね。

そして私が書斎を手に入れて一番良かったなと思う事は

勉強や作業をそのまま机の上に置いておける点です

どう言う事かと申しますと

人間障壁が多い程めんどくさくなって習慣が続かない生き物です

些細な障壁でも一つの障壁だと感じてしまいます。

勉強道具を広げるだったりPCを立ち上げるだったりでも一つの障壁になります。(勉強をしてきた人だと分かってくれると思いますが)

自分だけの書斎だと机の上に置きっぱなしでも問題ないですよね。

リビングだとそう言うわけにはいきません。

ただ広げるだけ、ただ立ち上げるだけが大きな障壁となり得ます。

私の場合は机の上にPCや読みかけの本、A4用紙(ゼロ秒思考メモ書き用)がいつでもスタンバイされています。

妻や子供の目を気にせず作業できる

これも大きな要因の一つですね。

いちいち見られたくない様な内容の勉強だったり、ブログの内容、検索等ありますよね。

いやもうほっといてくれって思いますけど、家族は良かれと思って声を掛けてくれます。

私が今習慣でやっている「ゼロ秒思考メモ書き」や冥想などは自分だけの書斎がないと出来ない事でしょう。

ゼロ秒思考メモ書き(赤羽雄二先生推奨トレーニング)は今の自分の思っている事をありのまま書き出すトレーニングです。家族であっても見られると抵抗があり続けることが出来ません。

そう書斎があれば自分がしたい事を制限せずに済むのです‼︎

男の憧れ秘密基地

男なら一度は秘密基地に憧れたんじゃないでしょうか?

私も小さい時は秘密基地に憧れて竹藪の中に作ったりして遊びました

大人になっても秘密基地っていいものですよ 笑

自分は秘密基地を色々改造しました。

壁紙をオシャレにしたり、棚を作ったり、照明をつけたり

自分だけの秘密基地にアレンジ‼︎

↓の写真は新築当時の物

画像2

↓のようにカスタマイズしました

画像3











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?