見出し画像

KICKR BIKE(キッカーバイク)が故障した!

wahoo KICKR BIKE(キッカーバイク)でZwiftトレーニングしていたら、突然電源が落ちて起動不能になりました。
時間をおいて電源入れてみましたが起動せず。
ほぼ毎日使ってて、相棒のように頼りにしていたので困りました。かといって、モノがモノだけにサクッと交換というわけにいかないですからね〜

故障状況

2020/10/29にKICKR BIKEが届いて、2021/02/10に故障しました。
約3ヶ月で故障したのは悲しいですが、故障しない機械はないですからね。

異音も発生せず、漕いでる途中にいきなり電源が落ちた状況と時間をおいても電源が入らない状況から、電源か基盤が故障したと推測できますね。物理的な破損ではないのでお手上げ状態です。

故障後、KICKR BIKEにACアダプタ接続しているときは、ACアダプタの電源ランプ(緑)が点滅するようになりました。
(正常時は、電源ランプ(緑)は点灯しています)

普段は、使用後に必ず電源を抜いていましたし、某汗対策やサーキュレーター付けて使用していたので、特に過酷な環境で使用していたわけではない状況でした。

サポート&保証は?

壊れたことも重要ですが、もっと重要なのがサポートです。
今回は「wahoo国内正規販売店」で購入していたので、日本正規輸入代理店である「インターテック」さんでサポートを受けれました。
こういうときのことを考えると正規店で購入するのは大事ですね。

インターテックさんの問い合わせフォームから
(1)必要事項(名前や連絡先など)
(2)購入店、購入日(購入伝票があるとなお良し)
(3)故障時の状況(詳しく書くほうが対応が早い場合が多い)
(4)必要があれば写真や動画を送る(今回は送ってない)
を送付しました。

休日挟んでの営業日の朝、すぐに連絡がありました。
お客からすると、すぐに対応できなくても連絡があるだけで安心できます。
今回、すぐに連絡頂けたこと、丁寧な対応をして頂き、とても安心できました。

対応状況

結論からいくと、本体交換となりました。
状況から推測するに基盤破損の可能性が高く修理が難しいためとのことでした。状況判断をすぐにして頂けたのが良かったです。
即日、交換商品出荷の手配も行って頂いたので一安心です。

2週間ほど家でのトレーニングはできない感じですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?