見出し画像

【Zwift】アップデートバージョン1.12.0 (67624) がリリース(20210421)

Zwiftがアップデートされました。自動翻訳を使って抜粋します。
自分自身のためのメモなので誤訳などはご勘弁をw
引用元:https://zwiftinsider.com/update-1-12-0-67624/(2021年04月21日)

今回のアップデートは、新機能である「ディスプレイを隠す」以外のバグフィックスを中心としたマイナーなものです。
ZwiftHQからの情報によると、5月のアップデートでは、Zwiftユーザーが喜ぶような新鮮なものが含まれているとのことです。

HIDE THE DISPLAY(HUDの非表示)

この新しい表示モードは、数日前に予告されていましたが、デモ映像をご覧ください。(Eric Schlangeチャンネルより引用)

近日中にコンパニオンアプリのアップデートが行われ、MacやPCをお使いでない方でもこの楽しい機能にアクセスできるようになります。
それまでは、MacとPCのユーザーは、キーボードショートカットの「H」、またはアクションバーを表示してディスプレイを隠すボタンをクリックすることでのみ利用できます。
ディスプレイを非表示にすると、チャットダイアログが非表示になるので、チャットを読んだり送ったりしたい場合は、Companionを起動しておいてください。また、アバターの上に表示されるライダーネームバーも非表示になります。

スクリーンショット 2021-04-22 9.15.10

注:表示を隠すモードは、Zwiftのほとんどの状況で有効にすることができますが、いくつかの例外があります。ワークアウトモード(ソロまたはグループ)では、インターバルを確認することが重要であるため、Zwifterはディスプレイを隠すことができません。また、「ディスプレイを隠す」イベントタイプでは、ディスプレイをオンにすることはできません。

ホイールとフレームの追加

以下のホイールとフレームが追加されました。
NEW WHEELS: ZIPP 353 NSW
NEW FRAME: GIANT TCR ADVANCED SL DISC

NEW WORKOUT OF THE WEEK

前回のアップデートで追加された「今週のワークアウト」カテゴリーですが、今日のアップデートでは今週の新しいワークアウトが紹介されています。
今週のワークアウトは、グループライドイベント(毎日数回、スケジュール参照)としても、一人で取り組むこともできます。これらは時間に追われるアスリートのために特別にデザインされたもので、通常は30~45分程度です。

スクリーンショット 2021-04-22 9.27.56

LAUNCHER UPDATE

今回のアップデートでは、久しぶりに、少なくともWindowsユーザー向けに、Zwiftランチャープログラムのアップデートを行いました。(この1年ほどZwiftを再インストールしていない方は、ランチャーをアップデートするにはZwiftを再インストールするしかなかったため、古いバージョンを使用していたことになります)
新しいランチャー(現在のバージョン1.0.52)では、マルチスレッドでのダウンロードが可能になったため、Zwiftのアップデートがより迅速に行われるようになりました。さらに、このランチャーでは、Macユーザーが起動画面で「Forbidden」エラーが発生するという最近の問題が修正されていることを期待しています(Webブラウザとキャッシュに起因する問題)。

バグの修正・改善

数多くのサイクリングやランニングのアセット(キット、シャツなど)が追加・更新されました。

・ワトピアとロンドンで一部の道路デカールが消えてしまう問題を修正しました。
・4k対応ビデオカードのリストにAMD Radeon RX 6800シリーズを追加しました。
・何らかの理由でアクティビティの保存に失敗したときのリトライ機能をPCとMacに追加しました。
・ランニングのための新しいワークアウトカテゴリー「Distance Based workouts」を作成しました。
・トレーナー難易度の最小値が設定されているイベントに参加した後に、トレーナー難易度のリセットに失敗するバグを修正しました。
・ステアリングのみが設定されているイベントで、ステアリングが無効になるバグを修正しました。
・ワットバイクのギア表示で間違ったギアが表示されてしまうバグを修正しました。
・ペースパートナーのUIで、間違ったルートが表示されるバグを修正しました。
・ステアリングのペアリングのUIで、スマートバイクとのペアリングを解除してもペアリングされているように見えるバグを修正しました。
・リッチモンドのライダーがオフロードに出てしまうバグを修正しました。
・一部の選手名がNVALIDと表示されるバグを修正しました。
・iOSおよびAndroidの新規ライダーに対して、ステアリングレーティングのプロンプトが表示されないバグを修正しました。
・ステアリングデバイスが接続されていない状態でステアリングのみのイベントに参加すると、一部のユーザーにイベント参加ボタンが表示されない不具合を修正しました。
・イベントのパドックでライダーが後方にスライドしてしまうバグを修正しました。
・グループワークアウトで、小グループの動きがおかしくなるバグを修正しました。
・アクティビティ再開のUIにあった誤字を修正しました。
・他のZwifterをファンビュー中にホームに戻ると、一部のUIがホーム画面の後ろに表示されてしまうバグを修正しました。
・アクティビティ終了画面で、一部のボタンが重なってしまうバグを修正しました。
・ペースパートナーをフォローしているときのナビゲーションUIのバグを修正しました。
・次のアクティビティの終了アクティビティ画面で、前のアクティビティのスクリーンショットが表示されてしまうバグを修正しました。
・ホーム画面のMeetupタイルが本来の長さよりも短くなってしまうバグを修正しました。
・TT Tune Upのワークアウトの誤字を修正しました。
・Zwift Racing Leagueイベントでフィニッシュラインを通過する際に、一部のライダーがクラッシュするバグを修正しました。

まとめ

ディスプレイの非表示を試してみたいですね。ゆるポタやZwift配信で没入感アップに効果ありそうですね。
あと、5月のアップデートでは、Zwiftユーザーが喜ぶようなものが含まれているとのことで今から楽しみですね。

他にもアップデートされたものがあるかもしれませんが、見つけたらコメントください〜
(間違いがあれば、同じくコメント頂けると助かります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?