見出し画像

やばい状況を作らない

このタイトルなんなん?
って思われたと思います。
でも、すごく大切なんですよ。
人間関係において、です。

①悪口をいわない
②気づかないふりをする
③とにかく挨拶する

①③についてはなんとなくわかってもらえるかと思います。
②はどう説明しようか。
これは、一緒にいる人が何かやらかした時に大切です。
やらかした内容にもよります。
社会的に逸脱するようなことをしたら、もちろん本人もしくは誰かに伝えないといけません。
基本天然の同僚がいるのですが、とあるチーム6人で今後の仕事の人員確保について話をしていた時です。
同僚があたかも、
「自分一人で仕事は終わりました!だから大丈夫です!」
というので、
「いやぁ、上役のAさんも、同じポジションのBさんもお手伝いしてたような…。」
なんとなく、他のメンバーも心のザワザワを表情で表しています。

「ねぇ、そんなふうにいって大丈夫?」
と言いかけたその時

「あの、私も相当仕事しましたよね?」
とBさんが顔を真っ赤にして、少し目に涙を溜めて言いました。

天然の同僚の配慮不足、感情的になってしまったBさん。
その場にいた人3名は、「よく言ったBさん、苦労したもんね」という眼差しをBさんに向けています。

同僚は、「あ、すみませーん」と平然と、Bさんの感情には気づいていないかのような調子で返しました。

同僚よ…マジでやべぇぞ。その、洞察と配慮のなさ…。天然とはいえ…。
はっ、もしかしたら天然じゃなくてわざと?
いや、でもそんなことを意図する必要なんてある?

もう、ハラハラしっぱなしでした。

これからも同じメンバーで仕事をすることは決まっています。
このメンバーでそろった時、この時の場面はふーっと頭に浮かぶと思うんです。
ハラハラ感と気まずさ、我が同僚がヤバいかもしれないと思った疑念と共に。
気づくことは仕方がありません。

しかし、このことを言いふらしたらどうなるか。
(と言っても、目撃者は他にいるので、そのうち伝え漏れるかも)
やべぇ同僚、Bさんの評価はどうなるだろうか。

正論は血が流れるとも言います。

時と場合によって、グッと堪えて気づかないふりをする必要もあるのだな、と、
40代にして初めて知りました。

#仕事のコツ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?