見出し画像

参宮橋の刀剣博物館に行く

※こちらの記事は2017年の記事の再録です。
画像も荒いですがご容赦を…

刀剣博物館とは

刀剣博物館は、東京都墨田区横網一丁目にある博物館。公益財団法人日本美術刀剣保存協会により運営され、美術刀剣類を保存、展示する。また、同会の事務所が博物館の建物内に所在する。

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典

現在は両国に移転しているのですが
移転直前の参宮橋に行くことが出来ました。

参宮橋到着

某セミナーのために
新宿から小田急線で2駅の参宮橋まで行きました。
参宮橋につくと何故か刀剣乱舞の痛バッグを持った人駅に居ました(;.;゚;Д;゚;.;)
こんなところになんでいるんだろうと思ったけど
テクテク歩いてこの看板を発見した時は「あぁ……」って感じでした。

参宮橋に着いた時は
「セミナーが始まる前になにか美味しいもの食べれるかな?」
って思ってたのに
この看板を見た瞬間
「美味しいものとか食べなくていいからこれ見に行ったほうがいいんじゃね?」って急に思い始めるからヲタク怖い……

刀剣博物館に向かう

で、結局行く。
駅から微妙に歩く感じですが
そう遠くはないです。

駅からずっと案内看板があるので迷うことないと思いますが
私は「突き当りを左」って看板を見て突き当たるまで歩いたら
まったく突き当たらなくて…
かなり通り越して
最終的にはグーグル先生に頼りました。
突き当りっていうかすぐ左でした……

刀剣博物館到着

当日は「代々木感謝祭 -刀剣博物館開館50年にわたる寄贈名品展」がやっていました。
刀剣乱舞のスタンプラリーのポスターも貼ってあって
記念のピンズも頂きました。

写真撮影は禁止という看板がありましたが
みんなバシャバシャ撮っていて警備員もなにも言ってませんでした。
どういうことって思ったら
どうやら普段は禁止だけど今はOKになっているみたいです。

ちなみにいざ行ってみるとまったくヲタクっぽい人がおらず
外国人の観光客らしき人や
かなり歴史に詳しそうな人がいっぱいいて
うわ、やべぇって思いました。
さっきの痛バの人isどこ???

あと、私は審判者ですが
まったく歴女でもなく、お刀女子ではないので
(審判者さんにも歴史に詳しい方や刀に詳しい方、または詳しくなったという方もちろんいると思います。私がそうなだけなので誤解なきよう)
見た瞬間思ったのは

「うわ普通に刃物だ」

でした……。ちょっと怖いっす。
先端恐怖症入ってる事思い出しました。

人が斬れる刃渡りの刃物が
間近にあるって怖いですよね…

更に、刀剣乱舞のキャラ名って
別に刀の銘そのままキャラ名になってるわけではないんですね
刀の銘を見てもどのキャラのモチーフになった刀なのか
ぶっちゃけわかんないです💦
素人丸出し…💦

以前三日月宗近の刀画像見たときや鳴狐の画像を見た時は
キャラ名が銘にまんま書かれてた気がしたんだけども……
全てそういう訳ではないんですね(滝汗

今回見た中で刀剣乱舞に関係してそうだと思ったのは
「国行(来)」と書かれた刀が
もしかして「明石国行」??っと思ったくらいで
後はよくわからない(滝汗
ちゃんと調べていけばよかった…
私の無計画さが出てますね

また両国に移転したらちゃんと調べて見に行ってみようかなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?