見出し画像

YouTubeで見たアル動画を観て思ったコト

単純に動画候補の一つに有ったから何気なく観てみた
「時尾 ほぐす」って言うYoutuberサンの動画。

自分は全く知らん、アメリカの大手・有名?な
カードショップがMTGのカード取り扱いを辞めるって事らしい
理由は、他のカードゲーム(ポケモン、遊戯王、
ONE PIECE等)に比べて儲からなくなって来た+不安案件アリ

近年はスタンダードで発売されるカードでも、
小売価格に対する原価率の上昇や同じカードのバージョン違いが増える等での人件費の上昇などで儲けが減ってるのにショップで取り扱いが大変になった事などで、別にMTG専門店じゃ無いから(他のカードゲームで利益出せば良い)MTGの取り扱い辞めたい、が一つ
この前『ウィザーズ』が出した30周年記念のカードで、金枠で公式試合使用不可とは言え
「再録禁止カード」を金枠で再録(に成るのかね、一応?)した事で、将来の再録禁止カードの解禁に対する不信感、最近の統率者セットでの
高額・希少カードの度重なる再録での取り扱かってるシングルカードの値段の低下等の
MTGのカードを扱ってる店としての(売上等的!?)不満らしい。
特に外国ではスタンダードより統率者の人気が近年ドンドン高まってるらしく、そこに金枠とは言え再録禁止カード出されたら
試合で使え無くても、友達やグループでハウスルールでヤル分には使えるんで、売上に響くし
お店としては

『何してクレとんじゃぁ💢ゴォラァ〜💢』

って事らしい

後はソノまんま、売れると解って味を締めて
『ウィザーズ』が再録禁止カードを再録したりすんじゃね?っと思ったらカードの暴落が怖くて
ソノ手のカードを取り扱いたく無い、らしい。

  
まぁ、確かに最近同じカードのバージョン違いとか、一概に否定する気は無いケド、買う方にしても面倒臭いし大変何だよねぇ~、
自分は違うがコレクターはヤッパリ出ると
バージョン違いコンプリートしたくなるだろうから大変だと思う
自分にしてもバージョン違いが有るカードはヨリ自分の好きな絵柄のカードの方を統率者で使いたい、とは普通に思うから。