昔、好きだった人

先日、昔大好きだった人から連絡があった。

どれくらい好きだったかというと、
馬に乗って、草原をかけていき、断崖絶壁のところで
ひらりと降りて、

その崖の一番淵で両手に手をあてて、
好きだーっ!と叫びたいくらい好きだった。

実際には乗馬もできないし、
高所恐怖症だから絶対に無理なんだけど。

彼のことを好きになって1週間で3キロ痩せた。

考えてみたら、もう10年以上前のことだ。

彼とつきあいたくて、
その時の彼氏とすぐ別れた。
その時の彼氏の話はまた今度。

彼との間には素敵なことしかなかった。

大晦日を一緒に過ごして、元旦の朝、シャンパンを開けた。
サーフィンをするのについていって、浜辺で昼寝をした。
ラテン系の人が集まるクラブで朝まで遊んだ。
海沿いの村の2組しかお客をとらない宿で、飛び交う蛍を見た。

そんな感じでペラリペラリとつきあったあと
なんだかつまらなくなって疎遠になった。

そのあと、彼は結婚して子供もでき、
高級住宅街に一軒家を建てて、順調な人生を送っている。

とまぁそんな彼から、
自分の持っている楽器をもらってくれない?と
いうことで連絡があった。

連絡があってから3日の間に
するすると2キロやせた。

元花街の裏通りのカウンターのイタリアンで
久しぶりにあった彼は

昔と変わらずいい人でかっこよかった。

10年ぶりだったかな?というと、
7年だよ、と言われた。

昔ほどのときめきはなく、

楽しく食事して、もう1軒バーに行って話して
普通にじゃぁね、と別れた。

次の日にお礼のメールをして
それに礼儀正しい返事がきて、
それで終了。

ガツガツせずにいられるのは
私は今幸せだからなのかなと、美しく思ったが

多分、年とって、今更またいろいろゴタゴタ
蒸し返すの面倒臭い、という気持ちが強いのかもしれない。

よく老人ホームで恋に落ちるカップルがいるというが、
面倒臭くないのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?