気の毒やろ

私はこの6月から、あるポジションにつかされる線が濃かった。

例えば私が、和菓子屋の人で、今まで桜餅のみ
一辺倒に携わり、
ただただ桜餅のことだけ愚直に考えて20年近く過ごし、
その、上司である桜餅番長が定年になるよ、と考えて欲しい。

社内の誰もが
次は育ちはいいけどアパート暮らしさんが
次の桜餅番長よね・・・!と。言っている。

対して私は、実は副業をしておりまして、
それが結構稼げるんだけど、時間と手間がかかるんで、
あんまりそういう会社の責任者にはなりたくない、と
常づね公言してきた。で、上司にも、私よりもっと向いてる人いると思うからと伏線はってきた、

でね、今日上司とでかけた帰りの電車で言われたのよ。

あなたは次の長にはなっていない、と。明日発表なんだそう。

私は、よかった!とおもった反面、じゃ、ダレなわけ?と思った。

それは教えてもらえなかったんだけど
上司曰く

「誰もがあなたが次の長になると思っている中で、
違う人がなるのは、いやかもしれないけど、
どうか頑張って」と。

いや、わたしは誰が長だろうと変わらないから
大丈夫ですよ?といったら

「でも、誰もがあなたが長になると思っている中で
別な人が上にきたら、
あなた、いろいろ言われるわよ?」

もうね。
そんなこと気にする性格なら
私はとっくに会社やめてます、

そういうこと言われる方がストレスなのよーーーー!!!
わかるかな。
誰かわかってーーーー!!!

つか、わたしの感覚では
ここまで「次の長は育ちはいいさん!」って周囲が思って

別部署との企画の青写真とか「次は育ちがいいさんだから」って
見せてくれてたりしたから、

逆に次に長に就任する人がよーっぽどいい人じゃない限り、
「なんであの人が?」になるかもしれず。

とりあえず、どんな人がなったかわかったらここで
吐き出します。。

って、なんだかんだいいつつ、すげー気にしてる自分がいる。
っていうか、「なんでこいつ?」ってのがきたら、
私会社やめちゃうかも・・・・。

と思った時点で私はやっぱり今の部署を愛してるんだなって
思いました。

おわる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?