ボードゲームイベントに、行った。

アラフィフの引き籠り、しましまです。こんばんは。

私はひきこもりなので、週3パートに出る時以外は心がお家に引きこもっています。
ちなみにパート中も挨拶以外はほぼ誰とも口を聞いていないので、精神的には鎖国政策を取ってる古き良きジャポンみたいな感じです。
まあ、今はドラクエウォークが配信されていますので、良く歩くひきこもりにクラスチェンジしてますけどね。
ちなみに今日は掃除中に家の備品を破壊して泣きながら説明書と保証書の発掘したり修理依頼したりしていたので、歩けていません(泣)

さて。
ある日、気がつきました。
私ってば、盆明けからずっと、旦那以外と話していません。
おやおや~?これってあんまり良くないんじゃないのかなぁ?(コナン君風に)
この場合は商店街のおじさんとか宅配便のお兄さんはノーカウントとします。
ひきこもりも中年になると、心を閉ざしたままたわいもない世間話が出来るというスキルを習得しているものでね。精神衛生面が向上しない会話はこの際ノーカンですわ。

先週はちょっといつもとは違って特殊スキルは普段より多めに使っておりましたけれども、必要最小限しか口を動かしていないことに変わりはありません。
まず平日休みの日に、区の乳がん検診の日があって~。
別日で区の子宮がん検診の日があって~。
引き籠っててもガンにはなるので、検診は受けねばなりません。要経過観察の人だし、私。(つまり、何かしら所見がある。)
この辺りで、❝最近まともに喋ってねぇ!❞と気が付きます。
しかも、長く続いた引きこもり状態に対し、己の心からも″そろそろ意図的に人と関わらないと、お前マジやっべえぞ。”と忠告が入りまして。

そんなこんなで軽い焦燥感に襲われて不安定になっている所に、1本のメッセンジャー。
イベントのお誘いだ。
芋煮とボードゲームをメッチャ楽しむ日
送り主はお世話になっている隣町の銭湯女子(というか銭湯の娘さん。)
彼女は昭和の風情を感じる(昭和以外感じようのない)アパートの空き部屋を利用してAirbnbで民泊業もしている方。本業は別。
民泊の予約が入っていない日はイベント会場として貸出しもしているのだ。

そのお部屋(風呂無し六畳。神田川より倍広いぞ!)で芋煮とボードゲームをやるらしい。
芋煮に説明は要らないと思うのだが、
カレー沢薫の人気漫画:猫工船に出てくる❝着る毛布の三賢者❞が毎朝煮ているあの芋煮。ね。(今年本家山形ではナンプラーいりタイ風芋煮が爆誕している。タイのスポーツ選手と交流会があったのだ。芋煮とは東北人のコミュニケーションツール!)
ただしこの日は福島の賢者が鍋奉行の為締めはカレー。
旦那(山形の賢者)としましま(宮城の賢者)は食う方での参加の為、金は出しても口は出さないお約束。
つまり人に芋煮を作ってもらって、その間にボードゲームで遊んじゃおうぜ!という素敵企画なのです。

例によって安定の遅刻魔の私は、場が温まったあたりで参加をする次第。
集まったのはゲームマスターのクリハラタツヤ氏を含めて8人。(と芋煮部隊)
ボドゲ、超久しぶりだったので、6時間耐久人生ゲームどんとこいウェルカム状態だったのですが、8割方カードゲームだったです。Why??

遊んだのは最後にリンクを張ったゲーム達。
遊び方を聞かないとさっぱり解らないので、イベントに参加したり、ボドゲカフェに行ったりするのって良いよね~と思いました。
あと、種類がありすぎてどれを買ったら良いのかさっぱり解らない世界でもあります。

普段PCでマインクラフトをするか、スマホでソシャゲばっかりしているので、リアル空間でのゲームも新鮮で良かったです。

そして芋煮も美味しかった!
実は去年も参加してて、その時いただいた三五ハ漬が美味しかったので楽しみにしていたのですが、今年も美味しかったです。梅干しも調味液じゃなくて塩で漬けた梅干しなので美味しいし、ご飯が芋煮以外の理由で進む進む。

遊んで、呑んで、食べて、約一名銭湯も楽しんで。の素敵な週末でした。

今回遊んだゲームは下記の6つ。でも私ハイソサイエティはやってないので、次回やりたいなと思っています。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?