見出し画像

資格取って転職とかしてても、前向きに生きているという訳でもない。

総員撤退!!
常に全力で後ろ向き。蟹庭婦人ですこんばんは。

”前回資格を取って転職したけど上手くいかなかった”話を投稿したのだが、”資格を取って転職した話”と受け止めていただいたのか、今までで一番反応をいただいていて複雑な気持ちになっています。

私が言いたかったのは、己の適正を見極めてから取る資格を選ぼうという事だったのですが、なんだか”頑張ったんだね”と非常に前向きに受け止めていただいているような・・・。いえ、それは素直に嬉しいんですけど。

2年間頑張って合格したのだから、嬉しかったのは確かなんですよ。でも、”頑張って試験に合格した”自分に満足しているだけではね、仕事としては続きません。
最低賃金で3年近く個人事務所でお世話になって、正直前職の6割しか貰えない生活してました。仕事を覚えるまではと耐えたのは偉かったねと自分では思います。でも、大黒柱の夫がいなければ成り立たないことでした。

令和の時代にあまりにもタイパが悪い!ですよね。
そして現在も自分一人養えていない。
(飼い猫が複雑な表情でこっち見てる)

そもそも”人に雇われる生活抜け出したい!”と開業資格を選んだはずなのに、起業する胆力がない。引きこもりが企業に乗り込み仕事を取ってくるとか無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
週5外で働くとメンタルが死ぬというポンコツも、治る訳ではなかったのです。資格さえ取れればなんとかなりそうな・・・問題から目を逸らして得意の先送りをしていただけ。『今はコレ頑張ってるからその話しないで!』みたいな。
私は、頑張る前に諦めてしまう。とか、嫌なことはどんどん後回しにしてしまう。とかと向き合うべきだったのでしょう。(未だ克服出来てないYO!)

『何故この資格を取ろうと思ったのですか?』
採用面接で聞かれて、言葉に詰まって地蔵になる未来が想像に難くない様でしたら、資格学校に金突っ込む前に一度冷静になることをお勧めいたします。
心が疲れたまま頑張るより、癒されてから歩き始めるのも悪くないと思うのです。どちらが正解かは解らないままですけど、死ぬとき後悔しなかったらどっちでも勝ちです。

気力と体力が有り余ってるよ!という方、何も言うことはありません。
知識の幅が広がった貴方の世界は、きっともっと素敵に違いありません。
思うまま人生を楽しんでください。

私は・・・私は、最後に笑っていたいなぁ。どうなるでしょ。まあ、なるようになるでしょう。限りなく後ろ向きなのに楽観的なのです。しょうもない奴ですが、それも私なので受け入れて生きていきましょう。
ただ、人生の保険としてお金は欲しい。それだけ終始一貫してます。神様よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?