見出し画像

あの日の御飯はもう2度と食べることは叶わない~思い出は美し過ぎて~

唐突だが、特定検診に行った。

場合によっては今年中に夫の扶養から外れる可能性がある。(早速派遣先の夏休みの日程が発表されて8月の勤務がむしろ減ることが判明したが)
扶養から外れたら、今年度の健康診断はなし、若しくは有料となることが予見される為、取り急ぎ区のがん検診と合わせることは諦め、今日特定検診だけ受けてきた。

特定検診とは、必要最低限の項目の健康診断だと思ってくれて良い。国民健康保険加入者または被用者保険加入のうちお若い方が受ける奴だ。
項目は少ないのだが、空腹時血糖値と中性脂肪の検査がある場合、朝ご飯は抜く必要がある。
今日は朝はコーヒーだけ飲んで家を出ていた。
検診自体はすぐ終わることが解っていたので、ついでに今日は病院をはしごするつもりで出ていた。しかし、念のため確認すると…今日は月に数日ある臨時休診日だった。病院、行けない。
ほどなく検診は終了し、私は赤羽病院を出た。食料品の買い出しは済ませて帰りたい。今日の旦那のお昼ごはんも必要だ。家に乾麺と青ネギしかなく、さすがに寂しい。
しかし、その時点でまだ9時代だった。スーパーは大概10時開店である。

私は思った。
たまには外食(1人で。旦那とは外食している。)したいなあ。朝御飯まだだし、食べて帰るか。
普段は午前中は家事をしている。赤羽に出ることはあっても午後以降であることが多い。つまり、朝ご飯食べられる場所のストックが脳内にない。

マック一択となった。
朝マックしよう!とCMやってる位だから、開いている筈だ。マックだったらあれだ。朝食に向いていないけど、私は全てのフライドポテトの中でもマックのポテトが1番美味いと思っている。ポテトを喰おう。Mサイズで。
久しぶりのマックに出向いた私は、朝はフライドポテトを揚げていないことを思い知ったorz
気を取り直して、昔(マクドナルドが朝マックを始めた頃位昔)食べて感動したマフィンを食すことにした。

客もまばらで作り置きが無かったため、トレイのエッグマフィンは出来立て熱々だった。
久しぶりのマフィンに私は・・・特に感想がなかった。あれ?
エッグマフィンってもっと美味しかった気がするんだけど??

これは10年前(これもまたえらい昔)にロッテリアが近所に出来て、イタリアンサンド(当時はまだあった。)を食べた時にも感じた覚えがあるヤツ。
過去の記憶が美化されて”ものすごい美味しいイタリアンサンド””が私の脳内に爆誕している為、後日”念願叶って”改めて食べるとガッカリしてしまうのだ。

ちっさい子供の時分の私の楽しみは、学校がお休みの日曜日(土曜は学校だった。昭和世代なもんで)にお父さんお母さんと一緒にジャスコに買物行き、お昼にロッテリア他の外食をすることだった。言うまでもないが、行先はジャスコ!それ以外は認めない。秋田県で小学生をやっていたため、ドムドム以外のハンバーガー屋さんは当時ロッテリアしかなかった。というか、当時の流行の最先端がロッテリアと言っても過言ではない。新しかったのだ。
秋田に大きいジャスコが出来た。(土崎港に)ジャスコにはロッテリアがある。今も昔も田舎民にとって大きいイオン系店舗はレジャー施設みたいなもんなのだ。本当毎週楽しみだった。
そんな”幸せだった(様な気もする)子供時代”の象徴イタリアンサンドが大人になってから食べて同じ味する訳がない。
昨年東十条にロッテリアが出来たのだが、未だに行けていないのは、あの日の味はもう存在しないと知っているからだ。(ついでにイタリアンサンドがもうない(´;ω;`))

「子供時代の思い出については解った。じゃあ、お前にとって朝マックのエッグマフィンはなんなんだ?」と問われたら、私はこう答える。
”ちゃんとした社会人やってた頃のちょっとした楽しみ”だ。
書いてて悲しくなってきたが、結果として、私の人生で正社員で働き、ボーナスも貰ってたのが新社会人から結婚までの数年間だけだった。そんな人生が輝いていた時期の象徴(のひとつ)それが朝マックのマフィンなのである。
ああ、あの日のマックは2度と食べられない(遠い目)。

ただ、マックに関しては”失業手当の認定を受けたあと散歩がてら出掛けた王子の飛鳥山公園の日向で腰かけて食べたチーズバーガーセット”も大変美味であったので、こちらはまだ食べる機会がありそうで希望が残されている。
のだが、認定要件を満たすための就職活動の実績を作るのが非常に面倒くさいので、挫折してしまうかもしれない。あれは結構疲れるのだ。精神的に。

失業中は、送った履歴書をそのまま返送される。面接後に今後を祈られる。
等々で自尊心をゴリゴリ削られる心地なので、あの日のマックはちょっぴり塩気マシマシの味がした。
私は美味しいと思ったが、是非皆様には味合わずに人生を終えていただきたい。若者は幸せに生きておくれ。

記憶は美化される。良い様に改ざんされる。私の記憶の中のイタリアンサンドとエッグマフィンはこれからも美味しく進化していくだろう。
いつか人生最後の日を迎えた際に『最後に何食べたい?』って聞かれたら、この2つは絶対口にしない様に気を付けねばならぬ。
おしまいの日の食事が『これじゃない!』ってなったら、死んでも死にきれないもんね。なんか無難な奴考えとく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?