見出し画像

主婦が大好き"お得"…とは??

パートじゃない日は専業主婦のしましまです。こんにちは。
今日は午前中はWEB会議で在宅勤務だったので、午後は専業主婦の日という心持ちで過ごしています。
本人の心持ちだけの問題です。午前中の家事手抜きは許されています。自分から。

意味解らん!と思われるでしょうが、午後から主婦に切り替えないと、所謂まともな晩御飯を作りたいのに、面倒くささに負けてしまうのです。
パートタイマーしましまは、すぐ惣菜に頼りたくなるのです。そして、『今日は働いて疲れたし、稼いでるし、良いよね?』とすぐ自分を甘やかします。
専業主婦しましまは、人生で可能な限り料理したくないという本質的な希望は一緒なのですが、『夫が外で一生懸命働いているのに、御飯くらいきちんと食べさせてあげないと。』と、やや古風な一面もあるのです。自分を下げる必要はないとは思いますが、それぐらいしないと惣菜に頼りたい気持ちに負けてしまう意思の弱さが原因です。

そんな意思の弱さをカバーして、なんとか自炊力を奮い立たせるのが、皆大好き"お得"。音なら3文字。書いたら2文字。
私はお金が大好きなので、お得が嫌いな訳がない。少ないお金でよりハッピーになれる・・・気がする。それがお得。

そして、お得が大好きである故に古から繰り替えされがちな失敗。それが"かえって損"です。
中でもしましまが弱いのが、期間限定品、個数限定品、そして福袋!!必要が無くてもお得そうなら釣られてしまう。

で、釣られてしまいました。
近所のスギ薬局オープン記念福袋。

まだ11月だけど、ウィンターバック(笑)

ちふれ化粧品福袋です。
恐ろしいほど見た目を気にしない私にとって、化粧品は全て贅沢品。ハイブランドコスメなんて、貰えばもちろん使うけど(笑)買うことはほとんどない。定価では。
いえ、ちふれがハイブランドとは思ってないですよ。ちふれはプチプラ代表みたいなコスメブランドですよ。でもちふれ化粧品でも化粧品である以上【生きていくのに必須ではないよね?】というパイセンがここに居たら盛大に叱られそうな意識が、私にはある。
とにかく、単品より得。だから買い。という理由だけで購入してきました。


マニキュアの色…(*´Д`*)

中身はこんな感じ。
ちなみにしましまは、言わずもがなですが、マニキュア塗りません。
マスカラを使っている(会社行く日だけ)のがむしろ奇跡!!です。
黒か茶しか使わないので、黒は助かる。あとメイク落としを面倒くさがり洗顔だけで済ますので、お湯で落ちるタイプ最高!!


この3つは使う

入ってて嬉しいのがこの3つ。
化粧水 使用実績あり。使う。
化粧下地 まさに今なくなりかけ。今のはピンクの奴だけど、
     顔色のカバーはしてくれないかもだけど、最悪日焼け止めに
     なれば良いかと思ったら、ならなかった。予想外。
マスカラ 黒。これももうすぐ無くなるところなので助かる。 

洗顔フォーム派だけど…身体洗っても良いしね。

嬉しくないこともない。
洗顔石鹸 私は普段洗顔フォーム使っているので、使いきれるか不安。
     使いきれないと思う理由は、いつも使ってる途中で
     デロンデロンに溶かしてしまうから。
     使用したらすぐ風呂場から出せば良いの??皆どうしてるの?

うん、どうしよう( ̄△ ̄)

恐らく無駄になるマニキュア。
間違いなく会社に付けていけない水色とピンク。モスグリーンは怒られる色ではないが、顔色悪い女が寒色系つけていると不健康そうにしか見えないという事情で多分使わない。
ドールの目を描くときにマニキュアって使えるかな??塑体溶けるかな??

とまあ、これだけ入って税抜き880円なので、得なんでしょうよ。多分。
でも、ここで終わらないのが主婦しましま。いくら得したかも知りたい。知らずに終われない。
という訳で飛ぶちふれ化粧品サイト。そこでしましまはある事実に気が付くのです。

生産終了品が、多いな??

福袋は売れ残りの詰め合わせであることは承知の上ですが、これでは定価が解らず、いくらお得だったのかも解りません。
いくら得したか解らないならば、福袋を買った意味がありません。(個人の感想です。)
そこでgoogle先生に質問です。

ちふれ 福袋 ウィンターバック

出てきた写真で同じ内容の福袋の写真の記事を選択してっと。
中身は…3,157円分とのことですね。で。

昨冬の福袋の、売れ残りなんですね…orz

RocketNews24で亀沢郁奈さんが2021年12月27日に書いてらっしゃる
【福袋2022】『ちふれ』の福袋(1100円)って安いけど実際のところ不用品も多いんじゃないの?超シビアにジャッジしてみた結果…
という記事とマニキュアの色の組み合わせまでバッチリ同じでした。

ある意味奇跡ですね。全く同じものを買った時の記録が見つかるなんて。

最後に去年の福袋を購入したしましまのご家族の方(旦那)のコメントを記載して終了します。

『必要な時に、必要な物だけ買えば良いんだよ?』

正論だけど、それじゃ人生楽しくないんだ( ;∀;)

化粧品の消費期限が1年以上あることを祈りつつ、現場からの声は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?