初めてCSを現地観戦した話


おことわり

筆者はDeNAベイスターズのファンを初めて七年目のアラフィフおばさん。ファンクラブ歴はまだ浅い。そして野球の知識もあるようでない。応援歌うろ覚え&応援見よう見真似。コロナもあってなかなかハマスタに行けずにいたけれど、今年は現地観戦9試合。埼玉遠征(上茶谷炎上)も東京ドーム(10回表怒涛の4得点勝利)にも行きました。来年はエスコンフィールドも行きたい。

今回はCSのチケットがファンクラブ対象抽選で全部当たってしまった!ので全部行くことにした三連休の模様をお伝えしようと思う。

第一戦 阪神 2−0 DeNA 敗戦

天気はまあまあ良い。しかし若干暑い。
現地は食べ物難民になるくらいの人出が予想され、自宅を出てからTwitterを開いたら、「絶対カツ丼ベイスターズ」なるコラボフードは売り切れてるとか(量的に絶対食べきれないことが予想されそもそも購入する気はなかった)ショップがものすごく長蛇の列てなことが書かれてたので、サクッとネットで青星寮カレーを注文して食べました。楽だ。

さて、今年の現地観戦は負け越してる。三年ぶりのCS、それも私にとっては初現地だから絶対勝ちたかった。ヒットは出るもののつながらず、ため息が増える。そして5回に失点。今永はちょっと気合い入りすぎてたかな。後続のピッチングは我慢強く0で抑えてくれたし(入江くんは回またぎ、伊勢くんもきっちり、エスコバーはドキドキしながら見てました)最終回は期待してたけど、残念。ソト宮崎はスタメンで良かったんじゃないかなあとか。明日につながる敗戦と思いたい。

今日はSTARサイドと言って、3塁側。つまりビジターチームの応援団が近い席。
ヒートアップなさるとついつい声が大きくなり、応援歌も歌い、お酒も入ってボルテージも上がり(通路挟んで隣のおばさまが特にな)。敗戦早々に退散しました。いつもなら相手選手のヒーローインタビューも聞いて帰るんだけど。。。
もう疲れたんで、夕飯はマック買って帰った。芋のシェイクが美味しかった。

第二戦 阪神 0-1 DeNA 勝利

後がない。チケット3戦目も買ってるんだ、負けるんじゃないぞ(心の声)。
ゲン担ぎのためにスーパーでかつ丼買ってきた。くるしい。(量が多かった)
年齢的に夜に食べたら胃もたれで寝れないやつだ。

今日も投手戦。大貫が公務員よろしく3人ずつできっちり抑える。
そして今日も5回にゲームが動いた。宮崎のヒット、ソトの2塁打、そして元阪神の大和のタイムリー。現地民騒ぎすぎてホームに飛び込んだとこなんも見えなかった。(笑)そのせいでなんかよくわからんルールでソトがアウトになったけど、とにかく二日目でやっと1点入る。コリジョンがどうのといってたが結局1点?(のちにコリジョンは適用しないっていう内容だったということをTwitterで知るw)まあいい、とにかく点は入った。

7回に大貫がピンチに陥るも、伊勢大明神の3球で2アウトからの回またぎ三振。ヤスアキのセーブで接戦を勝ち切った!

しかし、16時半くらいから雨が降り出して、ずっと止まなかったんで周りはびしょびしょです(ハマスタ常連ファンはでかいビニール袋とポンチョを持参なので余裕です)。試合終了で帰ろうとしてた阪神ファンの兄さん、ビール飲みすぎたのか足元滑りやすいところをツルッと行ってひっくり返ってました。(ちゃんと周りは助けてたのでえらいえらい)重なってたカップは6杯くらい。飲み過ぎちゅうい。今日は昨日のTwitter効果だったのか大声応援もそこまで気にならず。阪神応援団の方々の「静援」プラカード持って対応する涙ぐましい努力をお忘れなきよう。

最後の花火前に雨がだいぶ強くなり、お尻も冷たくなってきたんでコンコースに移動、お片付けして電車で帰ってきました。
あ、明日ももしかしてかつ丼食べなきゃダメ!?

第三戦 阪神 3-2 DeNA 敗戦


まあ、お互いよく戦いました。どちらの選手にもありがとう。そして阪神おめでとうございます。
最後の最後まで、わからない展開で終わるなんてそうそうあることではないのですが、本当にこの3日間はハラハラドキドキの連続でした。

来年はみんなで声出して応援できるとお互いのチームが嫌な思いをせずに済むのかなって思いますが、こればかりは感染症のあれやこれやがどうにかなるしかありません。

また、来シーズン。応援しにきます。
横浜スタジアムで熱い闘いをみせてください。それまで、しっかり休んでください。ありがとう。にわかファンより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?