なぜUnity?

動機

ゲームを作ってみたい。
いままで業務用システムとか作ってきたけど、ゲームはほぼ素人。
もちろんドラクエやFFとかはやってきたし、ポケモンGOも触ってきた。
学生の頃ゲームを作ってみようと物理計算やベクトル、投射とかやってきたけど面倒でやめた口。
でも最近仕事も落ち着いていて、もっと楽しいことをしたい!
というのが1つ。
あと最近xR熱が再度上がってきたので触ってみたい!というところ。

技術選定

昔は1から書かなくてはならなかったけど、いまはゲームエンジンがほとんどやってくれるというのでとっても楽。

軽く調べた結果、xR界隈ではUnityかUnreal Engine(以後UE4)がデファクトスタンダードらしい。
画像がリアルなUE4を一度入れてみたのだが、とても重い。
非力な私のPCではとても開発できるとは思えなかった。
ちなみに私のPCは、
* ノートPC Lenovo Yoga260
* デスクトップPC 自作( PhenomII X2 555BE Memory:16GB)
とてもじゃないがライティングとか無理。
Unityも厳しいが、何とかなりそうな感じだったのでUnityに決定。

しかし、さすがに3DはこのCPUでは無理なのと、
とある理由からGPUボードを買って付け足しました。
オークションでMSI GeForce GTX 1060 3Gあたりを1万円で落札した。

ベンチマークは言わずもがな、GPUはそれなりだけどCPUはグラフにすらならない。

どうしてもだめだったら買い替えを考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?