私の好きなpodcast

私の好きなpodcast番組。よく聴いていて楽しみにしているのは『奇奇怪怪明解事典』がある。Dos MonosのTaitan氏と玉置周啓氏の力の抜けたカルチャートーク。Taitan氏の読書家で勉強熱心な所から発話される知恵や未知の言葉には学ばせてもらっているし、それに対する玉置氏の小気味好い返し、ユーモアのある言葉が好きだ。何より2人が楽しそうに喋っている声がこっちにも伝わって思わずニンマリしてしまう。この番組は2人のバランスの良さで成り立っていると思うし、2人があまりに楽しそうに喋ってるので思わずもらい笑いをしてしまうのがこの番組が好きな理由だ。
次は田中宗一郎氏の番組、『POP LIFE』と『The Sign Podcast』も好きだなぁ。少々マニアックでついていけないところもあるし、全く興味のない話の時もあるが、特に音楽と映画というジャンルが強い。出てくるゲストのラインナップの質と田中氏を含めた長年ポップカルチャーに染められてきた方達が発話する表現に対しての言語化の素晴らしさと知識欲を刺激されることが楽しい。
アメリカ在住のジャーナリスト佐久間由美子さんと元WIRED編集長の若林恵氏の番組の『こんにちは未来』も好きだ。アメリカ在住の佐久間さんのリアルなアメリカンライフの話とアメリカの社会問題に対する視点と聡明な若林氏の博学全開なトークが非常に学びになるが若干難しく理解できない時もあるが、知的好奇心を刺激される良い番組である。
その他には平野紗季子さんの味な副音声もよく聞く。食に関しての僕の狭い視野を広げてくれる番組である。食の大切さとか楽しさとかを教えてくれる。そして平野さんのユーモアがありウィットに富んだ言葉にもセンスの良さを感じれるから聞いてて楽しいし好奇心を刺激される。
その他まだまだたくさん聞いてはいるが、自分のポッドキャストに対する嗜好を分析してみるに、自分は知識欲があり視野を広げたくて学べるコンテンツを探している傾向がある。その反動でどっぷりカルチャーに染まった、対象に対して楽しそうに語るコンテンツも同時に求めているなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?