見出し画像

選挙の投票に行きますが…

こんにちは。明日、参議院選挙の期日前投票に行きます。こればかりは、なんとしても行くつもりです。(個人的には国民の義務とすら思っているものですので)

しかし、今回はこれ程、誰にも期待できないと思った選挙は初めてです。どの候補、政党を見ても、確かに主張は違っていますが、みんな同じに見えてしまいます。尖った主張をされている方もいますが、どうもなぁ…と思います。

コロナ対策、アフターコロナ、ウクライナ問題、物価、賃金、SDGs、衰退しかかっているこの国の立て直し、エネルギー、…などなどやるべき課題はたくさんあって、もっと盛り上がるべき選挙だと思うのですが…。

私の立場から言わせてもらいます。

毎日汗水垂らし働いている人に響く候補、政党がいるようには感じられないです。

最低賃金、いや全労働者の賃金をどうあげるか。これには、成長戦略、衰退しかかっているこの国をどう立て直すかも含まれるでしょう。
働き方改革。いまだにはびこるブラック企業、労働条件の改善、外国人労働者との向き合い方、人手不足業界へのマッチング、パワハラなどのハラスメントの対応、他にもあるでしょう。

労働者,働く人に向けての政策を訴えている方、政党は私の目から見てはっきり言っていないに等しいです。

政治家、政治家候補のみなさんは、どこを向いているのか、わかりません。

ついでに言うと、マニュフェストには色々書かれているけど、ちゃんと実行できる、あるいは政策を動かせる、国民の注目、支持を得られる政治家、政党は本当にいるのか、どうも疑問です。

いわゆる、選挙のマッチングサイトも試してみましたが、どうも腑に落ちません。

これだけ、選挙について虚しくなるのはなかなかないです。思い切って、今まで投票したことのない候補、政党にいれましょうか。選挙区と比例代表で全く系統の異なるところに投票しましょうか。

さて、どうしましょうか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?