見出し画像

リーディングお片づけ第4回*生まれ変わる!今が絶好のタイミング!

リーディングお片づけ第4回は池袋の漫画家Sさんのお宅へ伺いました。

「子供が生まれて仕事を始めてから、あっという間に人を呼べない家になってしまいました。
小1になった娘のお友達を呼んであげられるようになりたいです。」

Sさんはリーディングにも興味があるとのことでしたので、ゆっくりとカードもさせていただきました。
まずはシャーマンのカードの4枚引きで、今のSさんの手放すべきもの、無くしていい部分、それをなくしたらどうなるか、を聞きます。

下から時計回りで見ていきます。

1枚目『手放すべきもの』には『目撃者』のカード。
「心静かに、過去の出来事は自分に何をもたらすために起こったことだったのか、今起きていることは何を自分に気づかせるためのものなのか、という大きな視点から物事を見てみましょう。」

2枚目の『あなたの中でもうなくしていい部分』には『ハミングバード』。
「過去の積み重なった傷を手放し、幸せに向かって冒険に出る準備ができています。この瞬間の適切さを信じて!」
「1人でのんびりする時間を作ったり、直感がやりたい!と思ったことをやって、自分に優しくすること、個人的なスペースを作ることを大切に。」

3枚目の『手放すことで得られる叡智』には『現実世界』。
「過去に囚われすぎていませんか?『今』にフォーカスしてください。
今が絶好のタイミングなのです!!」

4枚目『近未来』には『スウェットロッヂ』が逆位置で出ました。
「生まれ変わりの直前!人生が二度目のチャンスを与えています!今を逃すと当分チャンスは巡って来ないかもしれません。」
「必要なだけじっくり時間をかけて、自分を再生しましょう。
心の中には今までの苦痛も、これからの美しい花の種も眠っています。それらと向き合う時間を作ってください。
そうすれば自由で創造性に溢れたあなたになるでしょう。」

4枚中3枚のカードから、「今がタイミングだよ!逃さないでね!」と言われていました。Sさんも「わ、また言われてる…!」と驚かれていましたが、そうなんです、不思議とこうしてメッセージが重なるのですよね、、、よっぽど本当のSさんが「自分に気づいてほしい!」と必死なのでしょう。
そして、心と向き合う静かな時間を作ってほしいというメッセージも2枚から来ています。

「お子さんが小学生になったなら、少し自分の時間ができたんじゃありません?何をして過ごされています?」と伺ったら、
「子供が生まれる前は出かけるのが好きで、映画も好きだったし…。今は映画に行こうかなと思っても、それなら娘があの映画観たいって言っていたから週末一緒にそれを観に行こうかな、とか思ってしまいますね…。」
わたしも母親業をやってきたので超わかる!話なのですが、
「じゃあ2回に1回は自分が観たいものを1人で観るとか!『これが観たい』というのも本当の自分からのサインだと思うので、それを無視してばっかりいると、本当の自分が拗ねて話しかけてきてくれなくなっちゃいますから笑」

他にも、Sさんはすごく好きなブランドがあって(パステルカラーと小花柄のような)、でもカラー診断的なものによると、そことは違う雰囲気が似合うと言われるから、そっちの色を着ているという話にもなりました。
似合うと言われるものを着る、それも勿論良いと思いますが、
「『これが好き!だから着る!』もいいんじゃないですか?自分が似合う!と思っていたら周りからもそう見えるものですし。それに好きだというその雰囲気、すごく似合いそうですよ。」
本当に、目の前のグレーのお洋服を着ているSさんにイメージでパステルと小花柄を合成してみたら可愛かったのです。

「これが好き!」「あれが観たい!」「これを聴きたい!」そういうのは全部本当の自分からのサインだから、そういうのに気づいて実行していくのがいいんじゃないでしょうか?というお話をしました。


続いて、石のカードに『片づけられない理由』を聞いてみました。

『許す方法を見つける』のロードナイトでした。
「有害な感情から自分を解放しましょう」というメッセージです。

「今までで、悲しかった、辛かった、許せない、という記憶はありますか?」と伺うと、「うーん…あまりないかも…」とおっしゃったのですが、
「子供時代はどうですか?こういうのは大抵、子供時代の記憶って事が多いですよ。」と言うと、少し間があって「…5年生の頃…」と、あるエピソードをお話してくれました。
ご自分でも「なんで今これを思い出したんだろう」と不思議そうでしたが、ちょっと意識を向けるとこうして「え!?こんな記憶があったんだ!」という記憶が戻ってくるから、人って不思議です。
「多分、まだまだたくさん今みたいな記憶があるんじゃないでしょうか。それを思い出していくといいと思います。カードからも、こういった『過去の悲しかった辛かった出来事』を手放す時だと言われていましたし。それらが何か原因になっているのかもしれませんね。」

そういうことを思い出して、「ああ、こんな悲しい辛い思いを子供時代の自分がしていたんだ!それは辛かったよね」と大人になった自分が思ったり、改めて泣いたりすることによって、不思議とその重い感情がスッと消えたりします。
わたしも実際こうしたことに向き合った時に、全く忘れていた記憶を思い出したことがありました。人は大事なことでも悲しすぎたことでも忘れるのだなあと、びっくりしたものです。

表面の自分が忘れていても心の中にはずーっと残っているわけなので、小さな細かい針がささりっぱなしのような。そこをひとつずつ見つけて薬をぬる、絆創膏を貼っていく、みたいなイメージでしょうか。それをしていくと、嫌な思い出からの呪いが解けて新しい世界に行ける気がします。


あともうひとつ、別件のお悩みについてもカードに聞いてみたのですが、これがもう奇跡の1枚でした。
セレナイト『ガラクタを片づける』です!!😂

これを引くSさんの引きの強さ!すごい!!

「これはもう、、、全てにおいて片づけることが解決法!それのみ!って感じですね!」
と2人で笑いながら、お片づけスタートしました。

お金の不安もあるとの事だったので、まずはお財布から。
中に入っているものを全出しします。
いつのかわからない、しかも小吉のおみくじが入っていたり😂(捨てました)存在を忘れていた商品券やQUOカードが紛れていたり。
「期限が切れてしまう前に使いましょう!」「はい!ハーゲンダッツの券、早速今日使っちゃいます!」とお札と同じところに入れました。
あとは普段使うカード類をしまい、大切な宝物でお守りにしていたいものも戻しました。
診察券などは別のカード入れにして、病院に行くときにそこから出して持っていくことに。

次に、テーブルの上です。(毎度の失敗ですがテーブルのbeforeを撮り忘れました。)
テーブルの面積の三分の一を占めていたトースターをキッチンに移動し、本当は果物を入れておく予定が魔境と化した器も、一旦中の魔境を一つずついる?いらない?をして片付けました。


そして本日のメインイベント、お仕事机です!

机の前にも荷物がたくさん。
仕事机のbefore写真を撮り忘れたのでイメージイラストで😂

まずは机の前にものがたくさんで、机に到達できません!
辿り着けなければ絶対に机として使うことは不可能なので、わたしは机までの道を作りながら、スパルタ教師のようにどんどんとSさんの前にそれらのものを置いていきます。そしてSさんはそれらをひとつずつ「いる?いらない?」していきます。
机に到達したら、机や椅子に積んであるものを同じようにSさんの前に持っていき、Sさんはひとつずつ「いる?いらない?」をしていく…。
ただただひたすらに後半3時間ずっと、これをしていました。

机の上にあった大きめの四角いもの、パソコンの付属の何かかと思って「これはなんですか?」と聞くと「あっ!それ500円玉貯金です!忘れてました!」「えっ!そんな大事な存在を忘れていたんですか😂中見てみます?」と見てみると、多分10,000円以上入っていました笑!すごい!
その後もかなりの商品券を発掘!500円玉貯金と合わせて、この日20,000円以上見つけたのではないでしょうか!

あとは水族館の年間パスポートのカードが10枚近く出てきたり、おみくじもちょいちょいでてきたり笑、猫もの(特に黒猫)も多く出てきました。
そしてそれらはSさんの「好きなもの」でした。片付けているとこうして自分の「好き」を見つけることができるのですね。

仕分けをするSさん、「あんまり捨てられていないですよね〜💦ただ移動させているだけみたい!」と何度もおっしゃっていましたが、そんなことはありません!ゴミ袋3袋くらい、十分たくさん捨てていました。
そして捨てる事が偉いわけじゃなくて、「今の自分にこれは必要かな?今もときめく?」 それを自分と会話しながら決めていく、大事なのはそこなのですから。
それを「やろう!」と決めたこと、こうして実際に頑張ったこと、十分素晴らしいんです!

わたしが拭き掃除している時にうっかりパソコンの起動ボタンを押してしまったのですが、「わー!画面立ち上げるの数年ぶり!立ち上がるんだ!」とS
さん。良かったです、パソコン生きていましたね!

そしてついに仕事机がちゃんと仕事机として蘇りました!
ここで時間となりました。6時間ってあっという間です。


最後に月のカードから、6時間頑張った今のSさんへメッセージを聞きました。

魚座新月『瞑想をしましょう』

「近々何かが始まるでしょう。感情の声に耳を傾けて、深く感じてください」
そして…

「あなたの夢を叶える最後のチャンスです」

「わ!また言われた!」と2人で笑ってしまいました。
本当〜に不思議なのですが、違う種類のカードたちがこのようにタッグを組んで同じメッセージを重ねて言ってくる事も多々あります😂
このカードは本日の総まとめ、という感じでした。

ともかく今のSさんに必要なのは、心の中にある感情を思い出すための1人の時間を作ること、そして自分を縛っているような感情とおさらばし、自分がやりたいこと、ワクワクすることをやっていく!
片付けがそれらを見つける良い方法で、そして今は絶好のチャンスなのだということ。
それらをカードたちがしつこく笑、伝えてくれました。

帰り、「机のafterの写真は、もうちょっと頑張った状態のを載せて欲しいです」
とSさんがおっしゃったのですが、なんと!

夜にこのお写真が届きました!
あのあとお一人でここまで頑張ったんだー!👀と感動してしまいました。
絶対もうSさんの細胞は変化し始めているはず!

観たい映画を見たり、好きな服を着たり、、そして復活したこのデスクを宝物で溢れるSさんの大好きなコーナーにして、ウキウキと創作活動をしていってほしいなと思います。応援しています!

リーディング&お片づけ、12月中にご予約くださった方は、実際に伺うのが来月でもモニター価格(リーディングとお片づけ6時間¥4000+交通費)でOKです✨
1月からは
1時間¥1200×お好きな時間+交通費(リーディング料金込み)
に変更致します。
(西荻窪から1時間以上の場所の場合は、15分超過ごとに¥300いただきます)
遠方の方はオンラインでも対応いたしますのでご相談ください。

人生を変えたい方、物を捨てて身軽になりたい方、ぜひどうぞ!

🌞
・女性限定です。
・料金は銀行振り込みかpaypayなどで事前にお願い致します。
・虫が苦手なので、虫のいるお部屋はお断り致します。
・お掃除ではなく、お片付けのお手伝いです。
・事前にお部屋のお写真をお願い致します。

こちらの記事がお役に立てたら幸いです!