見出し画像

20240412【日記】ひたち海浜公園のネモフィラ

今日は有休。

本当は盛岡の桜を楽しむための有休だった。
1月に盛岡へ行ってあとから有休を取っていたが盛岡行きは辞めたので、どうしようかと夫と相談し、一度行ってみたいと長らく希望していた「ひたち海浜公園のネモフィラか、あしかがフラワーパークにしよう」まで決めて、今朝「やっぱりネモフィラにしよう」とドライブで行ってきた。

6時20分に出発、途中、守屋サービスエリアで朝パンを食べ、高速降りる前にもう一度トイレ休憩を取った。

わたしはたまごコッペとクリームパン
夫はたまごコッペと石釜焼きカレーパン
ここで朝パンを食べるのは2年ぶりなのに
なんと!わたしはその時と同じものを選んでいた

茨城県へ入ってからは高速から見る道中、桜が綺麗だった。
天気が今ひとつで海浜公園へ着く前にはパラパラ雨も降ったりした。
9時20分、海浜公園へ到着。
どんよりした空模様で何やら寒い。

そもそも長袖Tシャツとジージャンだったが、寒いとイヤなので、ストールとユニクロのナイロンパーカーとウルトラライトダウンベストを持って出たのが大正解。
全部着込んでも若干寒い感じだった。

初めてのひたち海浜公園のお花たち、満開を誇っていたのはスイセン。
スイセンガーデンには92種類のスイセンがあるらしいが全部見切れていない。

ハンガリアンラプソディ??
タヒチという名前のスイセン


ネモフィラもチューリップも五分咲き。
というが、ネモフィラは充分咲いていた。

歩いていてネモフィラが見えた時は
おお〜!!と感動した
いやはや本当にいっぱい咲いている
天気は良くないけど、
青空が良かったけど、
ネモフィラは綺麗な青を見せてくれた
ちょこんとしたつぼみが可愛くて愛おしい
青の中にチラチラ白いものがあって
とてもいい!
白い花が好きなので
青と白の清潔感がたまらん
五分咲きはこんな感じみたい

写真を撮っても撮ってもキリがない。
一日中居ても平気かも。

散々写真を撮ったらお腹も空いたのでレストランへ行った。
窓際にいたのだが外は風が強いみたいだと思っていたらなんと雨が降っていた。

がーん。
ちゃんと雨が降っている。
天気予報より明らかに悪いよ。
まだチューリップ見てないんだけど。

とりあえず、何かで見た口コミに「美味しい」とあったクレープをデザートに食べながら雨が止むのを待つ。

普通に美味しかった。中身たっぷり!
にしても朝もクリームパンだし
甘いもの食べすぎだ


でもやまない。

「どうする?帰る?」ってことで少し小降りになったのを見極めゲートへ向かった。

ゲートへ向かう途中、チューリップエリアに差し掛かった。

やばい!
これはこれをちゃんと見ないで帰るのは忍びない。チューリップがありすぎる。
チューリップ好きなんですよー!

色とりどりのチューリップがあちこちに
これらの写真を撮らないのは厳しかった。
このムスカリの川とチューリップのコンビネーションは今だけと
カメラを携えた紳士が教えてくれた。
でも少しの間雨が止んでくれて
チューリップも楽しめた
黄色いチューリップが好き
ピンクと白のグラデーションのも可愛い
撮っても撮っても終わらない

途中でミラーレスカメラのバッテリーがなくなったので、ちょっと高級なコンデジとiPhoneで写しまくった。
下手ななんとか数打ちゃ的な。
(数打っても「これよく撮れた!」と思える写真はいつも少ない。今回も同じく)

寒くて雲がどんよりどよどよで、挙句の果てには雨も降った初めての海浜公園だったけど、それなりに楽しかったから「よし!」

まだサラリーマンの身なので、夫婦して天気を見ながら前日に有休決めるのはやっぱりしにくいので平日晴天の海浜公園はまた今度のお楽しみにしておきます。

この春初めて見た、つくし

帰り道、高速乗ったらどんどん晴れてきた。
遅いよ〜。

守谷上りサービスエリアの空

少し渋滞もあったけど、比較的順調に18時45分に帰宅。

帰ってきて思うことは楽しかった!
行って良かった🎵
これに尽きる。

海浜公園のたんぽぽは立派だった


ということで
ではまた👋🏻


2024.4.12 金曜日

リカエリカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?