見出し画像

このSTAY HOME中に活躍したもの、買ったものを振り返る

こんなに家にいたことなんて、今までの仕事人生であっただろうか。。
時間ができれば一日4件ほど取材に出て、つくばから北千住、新宿、立川に移動なんてざらだった。でも全然苦じゃないんだな。むしろ“移動距離の間にアイデアが浮かぶもんだし”とかうそぶいて、店長や社長たちに会って話を聞くのもめちゃくちゃ好きだった。

…という日々が、ここ2ケ月近くなくなった。
「なんだよSTAY HOMEって外でれんし取材できないし人に会えないとか意味わかんないよ!」と当初は暴れそうになってましたが、慣れたらそれはそれで。今まで溜まってた仕事ができるとか、都内まで行かずにセミナー受けられるじゃん、とか。まあいいことも多かった。

ようやく店舗も開いてきて、今月は取材もまたまた詰め気味。そろそろ出張も行きたいよねどこがいいかなまずは大阪で飲むか違うよ、というところ。
仕事が今後、ビフォアコロナみたいに戻るのかどうか。どの売り場も在庫と不安を抱えながらの再開だと思うので、目線を合わせて寄り添っていきたいです。
(と思いきや意外と、店開けたら土日はお客様でにぎわってるとか、数字が90くらいまで戻りましたとか前向きな話も聞いてます!うれしい!)

さてと。
そんな日々の中で忘れてしまわないうちに、私が大人しくSTAY HOMEしていたこの2ヶ月間に、活躍したものはなんだろうとつらつら考えてみました。また第二波があるとかないとか言ってるので、忘備録ってやつです。

ウチを楽しむ、外とつながる場を楽しむ

外に出ないとなると、「パソコン周り」「外とつながるベランダ周り」「家と外との中間エリア」のアイテムがポイントかなと思いました。

家にいるとどうしても、デスク周りに目が行くようになります。何度もお茶やコーヒーを淹れるので、カップやポットが散乱しがち。今後は冷えたお茶なんかも増えるだろうから、テーブルに水の輪っかも目立ちそう。。
てなことが心配なので、クライアントさんから頂いた端切れの革で、コースターを作ってみました。このエルク革は4mmもあるので、ふんわりと沈んでカップがずれません。

画像1

自分で切りました、雑です!(笑) よくこぼすので、すぐに水分が吸水できる面があったりすると更に嬉しいかも。

そしてこれは意外なお役立ちでした! クッションテーブル、または膝上テーブルとも呼ぶ。固い天板とクッションが合体しているような形。中にビーズが入っていて、足の形にフィットして安定します。

画像2

これは私が買ったのではなく、母が長年使っていたもの。確か数十年前の、イギリスに旅行の時に買ってたものだった気がする。相当年季が入ってますがまだまだ現役。STAY HOME中は思いのほか便利でした!
ノートパソコンを膝の上で操作できるので、ソファでテレビ見ながら原稿を書きたい(大変行儀が悪い)ときなどに重宝します。
ひっくり返すと、うつ伏せで昼寝も可なり。もしこれが壊れちゃったら、クッション部分が革素材のものがあったらいいなぁと思ってました。どでしょ?どこかで作ってくれないかなぁ。。

また、今までは忙しいと言い訳をして、まったく手を入れていなかったベランダ。
GWの時に思い立って野菜の苗を植えてみたら、これが思いのほか愛しくなり。ベランダに出る機会が増えると、次はちょっと座ってみようかなという気になってます。

画像5

で、買ってしまいました、アウトドア仕様の椅子とテーブル。それぞれブランドはばらばらですが、ひじ掛けの木の素材感が気に入ってます。近所の「トレジャーファクトリー・スポーツ」で購入。今まで全く縁がないと思ってたんで、店舗には初めて入ったかも。。けっこう楽しいね。

画像3

興味なかったジャンルの、志向の変化も起こるんだなぁ。てなわけで外ランチなどしてみました。ちなみにランチマットも革ですよ。サンドイッチは当然私作ではありません(笑)

あと、取材に行った靴店で思わずルームシューズを2種類も買ってしまったのは自分でも驚き。

画像4

左は一本歯ゲタのような、安定しないロールする底材がついてて、アキレス腱からふくらはぎを程よくストレッチしてくれます。それこそあまり長く履かないでくださいという注意書きも。5000円くらいかな。
右は素足で履いても、インソールが足裏にべたっとくっつかない接地面の少ないサンダル。こちらも3000円くらい。今までのルームシューズとは金額もえらい違う。これもSTAYHOMEのための投資というやつかな。

未完了を完了させるということ

…と、比較的インテリア周りのアイテムが多かったですね。
普段は外に出かけるのが好きなタチなので、家をどうするとかあまり気に留めなかったのですが、さすがにこの3ヶ月間は色々と断捨離したり模様替えしたりの日々でした。
夫婦でzoom会議になると、互いの声がめちゃ気になるので、書棚&物置きになってた部屋をzoom会議できるように片づけてみたりしました。おぉ~見違える!

となると、「STAY HOME」から「ENJOY HOME」へ、という流れも生まれそうですね。今まで手付かずだった箇所を見つめ、ようやく“未完了を完了させる”ことができて、暮らしもスッキリしてきたように思います。

今後の仕事も業界全体は、いろいろなことに変革がもたらされると思いますが、これも“未完了だったことの完了”になるかもしれないなと。痛みを伴いながら、完了させることで新たに入ってくるものも多いはずです。

なんでもかんでも「これはチャンス」と前向きに考える必要はありませんが、「自分にとっての“未完了”ってなんだったっけ」とこの期間に振り返るのも、悪くないんじゃないかなと感じる3か月でありました。
そして、久しぶりの売り場取材では、みなさんの変わらない元気な笑顔に、逆に勇気づけられています。インスタライブ始めましたよ、新しいブランド入れました、スタッフが前より成長してくれています…などなど、いろいろ大変な中だと思いますが、行くたびにポジティブな言葉が聞けるのは嬉しい限り。

現場は今日も前へ。私もできること、頑張りたいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?