見出し画像

人間が鹿だったときの踊り 2022/11/30

日本の風流踊りが世界遺産に登録されたってニュースの中に「岩手」の文字を見付けて、鹿踊り?! と思って調べたら、鬼剣舞と大念仏剣舞という踊りだった。

岩手に行った時のこと。中尊寺駅に着いたら鬼達が急に列をなしてやって来て踊り始めた。

鹿踊り

頭上に長く伸びているのが鹿の角かなあ?
歌に合わせて時折深く頭を下げるため、角が床を強打し、音が鳴る。周りを中尊寺の山々に取り囲まれているから音は余計に高く響いて聞こえた。

宮沢賢治の記念館に、鹿踊りは人間が鹿だったときのことを忘れないためのものだと書いてあった。
人間が鹿だったとき。
忘れちゃいかんね。

地元の近くで言えば郡上踊り(岐阜県)も入っていて、親戚が毎年踊りに行く。

風流踊りは盆踊りに近いものらしい。盆踊りは踊り方を知らなくても気軽に誰でも踊れるし、何となく上手いっぽくできるから好きだ。
地方の踊り、けっこう好きかも。

2022/11/30 めぐみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?