ホームページ制作をしている。

しばらくの間、ホームページ制作をやめていたのですが、2月1日より再開しています。

■Adobe XDを使って

ホームページ制作とひとくちに言ってもさまざまな方法があります。

ここでは、ノーコードできるホームページ制作ではなくて、自分でコードを書いていくという方法。

コードはHTMLとCSS。HTMLコーディングと言いますね。ぼくは、キャリアが長いので、ほぼマスターしている?

いや、まだマスターをしていないけど、何とか自分の力でコードを書いています。

いきなり、HTMLコーディングしても良いのですが、ぼくはAdobe XDでデザインを作ります。

メジャーどころで言うとフォトショップですが、ぼくは持っておりません。この先、フォトショップを使うことになるのだろうか。それはぼくにも分かりません。

が、Adobe XDでもまったく問題なし。いや、Adobe XDさえあれば良いのではないかと思っています。

ぼくは、シンプルなモノを作るのが得意。Adobe XDで十分事足ります。

よって、ぼくの場合は、Adobe XDを使っています。

有料ですが、払う価値はあるのかと聞かれたら、個人的には何ともいえません。少なくとも、ぼくは満足していますが。

■HTMLコーディングは

HTMLコーディングは、vscodeを使っています。前はATOMを使っていたのですが、どこかでvscodeの存在を知りました。

調べたところ、中々良さげだったのでATOMから乗り換えました。vscodeでHTMLコーディングをしています。

ちなみに、BEMとSCSSを使っています。BEMはCSSの命名規則、SCSSはCSSの進化版です。

この2つは最近覚えました。これを使ってHTMLコーディングをしています。

■シングルページのみ

今のところ、シングルページのみ作っています。理由は、単にめんどくさいから(笑)。

なので、シングルページのみです。

今後もシングルページのみになるでしょう。

いわゆる、LP風になりますね。これで進んでいます。

大体、1つにつき5~6時間ほどかかります。

Adobe XDでデザインを作るのに多大な時間を使っています。HTMLコーディングは実質2時間程度。

なので、1日に1サイト作れるかどうかです。家にいるときは、ホームページ制作をしています。

前は、ロゴやイラストを作っていたのですが、それも続けています。家にいるときは、ほぼPCの前にいますね。

楽しいですがシンドイです。適度に休憩を挟んで取り組んでいます。

■さいごに

実は、実務経験ありのWebデザイナーでした。今は違いますが。経験は今に生きています。

最初の頃は、HTMLとCSSの区別がつかず、てんやわんやしていました。今は完全に理解しているので戸惑うことはありません。

今は趣味。実益があればWebデザイナーに返り咲く?

どうなるか分かりませんが・・・。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?