見出し画像

『コワすぎ』シリーズ感想その1

『パラノマサイト』が思いのほか刺さりまくって、そのせいなのかなんなのか、プライムビデオでおすすめされていたホラーモキュメンタリーを軽い気持ちで見始めてしまった。
 なにこれ? って感じの作品なんだけど、どういうわけだかこれが謎に面白くて、ついつい見進めるうちに、関連作品も含めて全部見てしまい、なんなら本日9/8公開の劇場版も近いうちに観に行こうと思っているくらいハマってしまった……! ちなみにプライムで見られる最新作も「なにこれ?」と思いながら見ました! ずっと「なにこれ?」なのよおー! でも面白いの何故なのよおー!
 そんなこんなしてるうちに、お嫁は昔から好きだったホラー映画というジャンルに、急にハマるところまで来ました。われわれはどこから来てどこへ行くのか……とりあえず記録的にメモっておこう……。

 というわけでコワすぎシリーズの感想から、ちまちま載せておきます!

1話

 まだ感想メモってなかったので振り返りながら。
 とりあえず吐く霊能者が印象に残ってる。ちょいちょい誰かしら吐くよね。
 あと「車でドーン!」かな! あれは衝撃というかもう笑ってしまったのよ。
 まだこの頃は「なにこの工藤って人……嫌だなあ……」って眉をひそめていたのが懐かしい。

2話

 たぶんみんな大好きな「実験だよ! 実験!」が炸裂。いやあ、たしかに幽霊に呪いの道具をぶつけたらどうなるのかなとは思うけど、そうかあ、やっちまうかあ。
 呪いが解明してるわけでもないので、とにかく無理やり服に突っ込んであとは頬を張るという力技を4人の若者にぶちかまし、混乱を極めた現場はまさに地獄絵図。震える幽霊が出てきたとか、そんなのを超えるインパクトだ!
 あとから知ったけど『貞子vs伽椰子』も撮ってる人なのね。なるほど……。
 クライマックスでは、えーと……なにこれ? ってなったな。宇宙人……? あれか、コズミックホラー的な?

3話

 この回から市川さんがいきなり垢抜けたね!
 陰陽師の修行をした人が出てきた。数年の修行でわりとマスターしちゃってるよ! 俺も今から陰陽師いけるかなあ……。
 たぶんこれも名シーン、河童が出てきて殴り合う工藤さん。陰陽師のバフを受けて殴り合うんだ。なんなのこれ?
 また呪われた髪の毛を出しちゃうんだけど、これ自分で長い形状に繋ぎ直してるよなあ……あの呪われたギトギト髪の毛を……工藤さんがコワすぎ!
 そんなこんなで殴り合ってたら、河童が大軍で来たのでアッサリ逃げちゃうのヒドすぎ! 命かけるとかなんとかはどこへ行っちゃったのよ!
 あと、工藤さんが投稿者の男の子の反撃にあってぶん殴られるのって、この話だったよね? 笑いました。

4話

 また霊能者が出てきた! いるところにはいるんだなあ……。
「魂を置いてきている」と言われちゃう工藤さん。ひたすら工藤さんの謎を匂わせる霊能者。うーん、死んじゃいそう……。
 心霊スポットで霊能者から「興奮しないでください」と言われる一行。工藤さんがとにかくぜったい確実に無理そう。
 霊能者めちゃくちゃ有能! すごくないか!? いやあ、いるところにはいるんだなあ……。
「ずっと廊下なんだけど(怒)」ってちょいセリフがやたらツボにハマりました。でもこのシーン、ワンカットぽい感じになってて、なんかすごかったよね? 映画も詳しくないから、よくわからんけど、迫力あったよ。
 なんやかんやで初代PSのムービーみたいなの始まった! こ、これは……なにこれ? こういうものなのかな……?
 いままでどの話も面白かったけど、4話は特に感動作品だったね! 初めていい話風に犠牲者なく終わりそうだったけど、フラグに埋もれてたような霊能者がさらにフラグを増量していたら……あああーーー! どうなっちゃうのこれえーーー!

 もうすっかりハマっていた!!! なにこれ!!!
 次は劇場版関係の3作の感想を書きます。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?