見出し画像

iOS, iPadOS macOSのUpdateが出ています

iOS 13, iPadOS 13, macOS 10.15 それぞれUpdateが出ています。

確かに、今回のOSはバグがちらほらあるかもなぁ? と思えました。
いつも何かしらバグはあるものですが、あまり影響ないか? というものが多いかも。でも、今回はちょこちょこめんどう臭いなぁって思うことも。
特にiCloud関連はなんとかして欲しいもののひとつ。

Apple WatchでMacのロック解除ができない

設定してもiCloudの設定を完了できてないというようなアラートが出てダメでした。これはいろんなBlogで書いている人がいますね。
やはり、MacとWatchを使っていて、ログインパスワードを入力しなくていいというのは、慣れてしまうと戻れないです。
現行のMacBook AirとかならTouch ID認証があるので楽そうですけどね。

macOSは、10.15.1リリース前の補完Updateとかで、まだ解消されないですね。

ユーザー辞書の追加が同期されない

iPhoneで「Apple Watch」を「あw」でユーザ辞書登録。
iPhoneとiPadは同期するけどMacBookに同期されない。
これはMacBook側に問題があるのか?
もともと登録していたユーザ辞書は、クリーンインストールしてしばらくは同期してなかったけど、いつの間にか使えるようになっていたので問題はないはず。
数回再起動したけどダメでしたが、解消されていますね。

画像1

写真アプリの同期が止まる

iPhoneで撮った写真やスクリーンショットを撮ったりしても、アップロード中で止まっている。一度ストップして再開すると動き出す。

noteの記事を書いているときに、スクリーンショットが足りなかったり、他の画面の方がわかりやすいか? と撮り直しても、すぐにiPadで使えなくて、ひと手間かかっていました。

これはiPhoneに問題があるのかもしれません。
先ほどMacBookで撮ったスクリーンショットを写真アプリに読み込み。
iPad Airの写真アプリはすでに同期されていますが、iPhoneはUpdating…で止まったままです。

iPhoneでiCloud Mailの受信に時間がかかる

iPhoneは、iCloudとGmailを1アカウントの計2アカウントを受信設定しています。
iPad Airはそれ以外にも、他のGmailを2アカウント、Outlook Mail、楽天モバイルのアカウントと、いま使っているメールアカウント全部を設定。
これだと少し遅くても気にしないですが、iPhoneが遅いのでなんか気になる。
これも解消されていないので別問題?

iPadのドックのアプリが開かない

ドックにある起動中のアプリをタップしても、反応しないアプリがある。
反応するのもあるので、アプリ固有の問題かも?
でも、今日はそういう事象は出ないので、直ったのかもしれません。

画像2

気になっているけど、そのうち直るか? と思っていたものはこれくらいでしょうか。

朝のうちにiPhoneとiPadはUpdate、帰宅後MacBookをUpdate。
結果として、iPhoneでの不具合はOSの問題ではないのかも? というところですね。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。