見出し画像

LINE Payのポイント還元が変わります

LINE Pay公式ブログで発表がありました。

【8/1より】マイカラーのインセンティブが「LINE Payボーナス」になります!

LINE PayをPayトク祭!とかでは、15%残高+ポイント還元というふうに、
コード決済することでポイントが貯まっていました
Payトク祭!でなければ、ポイントだけかな。
そのポイント還元が、LINE Pay残高に還元されるようになります。

また、コード払いした際に、マイカラーに合わせたポイント還元に上乗せで3%付いていたキャンペーンも、7月末で終了とのことですね。

LINEモバイルの支払いにポイントが活かせなくなる

LINEモバイルの支払いをポイント払いにしているので、その分があまり貯まらなくなるなぁというのがまず思ったこと。
クレジットカードでもLINE Payでも支払うことは可能です。
そして、いまはキャンペーンのポイントがそれなりに残っているので、ポイント払いで収まっているものの、そのポイントがなくなれば、クレジット払いにするか、LINE Payで支払うかは考えなきゃいけないこと。

LINE Payを使う際に、ポイントを残高に移行している人は、その手間が無くなりますね。

マイカラーが低いとポイントは貯まりにくい

これだとキャンペーンがないと、マイカラーのランクが低いので、0.5%還元とか寂しいものになってしまいます。
でも、トップ画像のマイカラーはブルー
自分でもこの記事を書くためにスクリーンショットを撮ろうと開いてびっくりしました。
万年ホワイトなのに、何の間違いでブルーになった?
先月、LINEスコアというのをやったので、そのスコアに基づくアップですね。
でも、このままだと来月はやはりホワイトに戻りようです。

まぁ、PayPayもいまのルールだと高還元の条件を満たせないので、0.5%還元にしかならないので使わなくなりました。
どこも足並みが揃ってきたということですかね。

LINE Payからクレジットカードが発行される

ただ、8月からLINE Payからクレジットカードが発行されます。

初年度はポイント3%還元です。

カード利用でも、LINE Payにチャージでもポイントが付くのかはわかりませんが、3%上乗せキャンペーンがなくなるのは、このカードの発行に合わせているのかもしれません。
とりあえず、東京オリンピック限定デザインを狙おうかな。

それでも楽天Payの方が有利

このカードでの還元率を合わせても、楽天Payの「期間中ずーっと5%還元キャンペーン」の方が有利。7月からの第2弾もしっかりエントリー済みです。
楽天Payは、あまり大きなキャンペーンをしないで、どしっと構えている感じですが、この5%還元がずっと続いてくれるといいんですけどね。
支払いが楽天カードを紐づけた楽天Pay払いという条件だし、キャンペーンでなくてもいいんじゃない? なんて思ってしまいます。

7PayとファミPayはスロースタート?

7月1日から7PayやファミPayも始まりましたね。
最初はキャンペーンがあるけど、そのうち3〜5%くらいの還元率に落ち着くんでしょう。
それ以前に、初日はどちらもユーザー登録ができない……という混乱はあったようです。
セブンイレブンやヨーカ堂で、自分で利用する機会も少ないし、ファミマはファミマカードがないと、あまり意味なさそうなので、どちらもスルーの予定。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。