見出し画像

早くもMacBook 12インチが姿を消した

昨日、ひっそりとAppleから発表がありました。
MacBook AirとMacBook Proが刷新され、MacBook 12インチは姿を消しました。(Mac Proとディスプレイも)

iPad Proも、11インチと12.9インチがあり、今年の秋には専用のiPad OSがリリースされます。
12インチディスプレイのMacBookは、中途半端な存在になってしまうのかも。
それ以上に、購入する側としては、いろんなモデルがある方がいいですが、提供する側としては、シンプルな構成にしたい……でしょうかね。

しかし、登場から4年? 少し短いように思うけどなぁ……
我が家にはMacBookが2台あります。夫婦共にメイン利用。
この大きさは、邪魔にならないし、バッグに入れて外で使うのにも軽くていい。
いままでで一番よく持ち歩いているモバイルPCだと思う。

まぁ、最近はiPad Airを買ったので、文章を書いたり調べ物するだけなら、さらに軽いiPad Airでいいか? と留守番が増えましたけどね。

MacBook Airがモデルチェンジしたことで、
リンゴマークの光るMacBookの最後のモデルがなくなりました。
なんかこれが一番さみしい。
いまでもリンゴマークは光ってて欲しいなぁと思いますね。

ただ、MacBook Airも、これでTouch ID搭載モデルのみとなり、MacBook Proは、全てTouch Bar搭載モデルになりました。
個人的にはこのTouch Barにあまり興味はないし、Proの形よりAirの方が好き。
それに、いまのMacBookの利用用途を考えれば、Airで十分です。

MacBookはメモリ8GB、SSD256GBのモデル。
次に購入するなら、SSDは256GBでもいいけど、メモリは追加したい。

それなりの価格になりますね。

キーボードは故障が多く、新製品含め4年間の無償修理対象。
今年には新しいキーボードが搭載されるそうなので、その状況を見て考えるか。
そもそも、いま使っているMacBook で十分事足りているので、もうしばらくは大丈夫だろう。せっかく、NYのApple Storeで奮発したものだしね。

リンゴマークの光らないMacBook Airがここに加わるのはいつだろうか?


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。