見出し画像

Dynalistでプチライフログ再開

今年からCraftをやめてDynalistを日々の記録に使っています。
いくつか継続中のタスクを検討するノートにも利用。
写真をペタペタ添付できない以外は、Craftの代用は問題なくできています。

「プチライフログ」としているのは、以前ほどがっつり記録していないからです。

Notionも利用範囲は変わらず。どちらもnoteでライブラリを作成するくらいには、ハマってた時期もありますが、いまはそこまでではないですね。
Slackもすっかり使わなくなりましたが、情報収集できるようなチャンネル探しをしてもいいかも?

Notionは、最近iPadで不具合が多く、SafariでWeb版を使用しています。複数年日記のアイデアなど、思いつくこともありますが、一度作成してしまうと日々の利用だけになり、半年くらいしてカスタマイズしようかな? と思ったら、思い出すのにけっこう時間かかったり……それに、Macでないと使えない部分もあるので、やはりいま以上の利用範囲拡大はしない方が良さそう。

Dynalistではシンプルなテンプレートで、トップの画像くらいの項目です。
「mmdd」というテンプレートを毎朝コピーして使用開始。前日分は月フォルダに移動。
1年間このまま使い続けるかどうかは、いま現在ではわかりませんが、来年からは「0101」のノートから2025年分を追加記録していき、複数年日記の2年目開始です。
「#note 更新」から下に、その日気になったことなどのメモを追加していきます。

月毎にフォルダ分けはしたものの、ダラダラと縦メニューが長くなっていくのがイマイチな感じなのと、Craftに比べると同期がすごく遅い。(Craftは速攻だった)
デメリットはこれくらいかな。

Dynalistとは関係ないですが、1月1日からnoteの毎日更新続けています。
一度1,000日更新(公開のミスで連続更新記録は途中で切れちゃいました)したのですが、なんとなく更新が義務的で負担になったのでやめたのです。
いつまで続くかはわかりませんが、時間もできることだし、メリハリある生活サイクルにしなきゃなので、毎日更新もひとつの刺激になるかな?

簡単なルーチンワークや、少し考える時間、考えていることをアウトプットする時間があった方がいい気がします。毎日更新にこだわらなくていいですが、noteの毎日更新はちょうどいいかもしれません。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。